見出し画像

プランター栽培

庭でプランター栽培している野菜をチマチマと収穫してます。

今朝収穫した蕪と大根。小さめ。

12月に間引き菜を、年明けから少しずつ蕪や大根を。小松菜やほうれん草は種まきが遅かったのでなかなか成長せず。(っていうか、蕪や大根もかなり遅い種まきだったし、初心者で右も左もわからずなのでかなりヘタクソなんだとは思う。。。)スイスチャードも成長が遅くてまだ食べられそうにないぃぃ。

12月に間引いた大根

土の熱湯消毒をして、ネットで見つけた洗濯ネットをプランターに被せる防虫方法ってのを真似したところ、完全無農薬でも、ヨトウムシにも他の虫にもやられずに済みました。(洗濯ネットの外側にカメムシがへばりついてたことはあって駆除したけど。)

年明けに収穫した蕪と大根。ちっさ!

何か起きた時に庭で野菜を収穫できるメリットを考えると、年中何かしら食べられる植物を育てておくのは良いかもしれない。種まき時期やら連絡障害やら知らないことだらけなので、少しずつ勉強して頑張ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?