保身


俺はなあ、嫌われないように生きている奴が一番嫌いなんだよ。そんな人間の優しさは、優しさではない。ただの保身だ。自分可愛さであり、そんなものは自己愛に過ぎないんだよ。

嫌われないように生きている奴が一番嫌い。坂爪圭吾

この言葉、刺さる。
この間のあすかちゃんとのメッセンジャーでのやり取りが引っかかってる。
私、全然優しくない。どんだけ保身に走ってるんだろう。

去年から、とある人との関わりを絶っているんだけど、
その人もコース学習者で、
コースを「優しく」教えている人だ。
この「優しく」が引っかかってて、ずっともやもやしていた。
(この人には他にも色々とたくさん引っかかっていることがあるんだけど)

そのもやもや、上に引用した文がそれなんだ。
保身でしかない。
どんだけ回り道して「やってます」を醸して。
私も。

あすかちゃんが直球で私の文章をどう感じたか投げてくれた。
痛みしか感じられないし、
直に顔を突き合わせて話すのは怖いと感じている。
逃げていたいと思っている。

わからないけど、もしかしたらいつか、
この「優しく」教えている人に私がどう思ってきたか、
何を感じてきたかを伝えるかもしれない。

もしかしたら、絶叫するかもしれない。
その人が?? 私が??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?