見出し画像

【さくらももこ展】行ってきた

初めまして、うちのです。
これが第1回目のノートです🎊

先日『ちびまる子ちゃん』の作者であるさくらももこの作品が見られる展示 さくらももこ展 を訪れました。


アニメ『ちびまる子ちゃん』は子供の頃アニマックスというチャンネルでよく見ていましたし、
エッセイ『もものかんづめ』も実家にあって写真やイラストでにぎやかな誌面がめくっているだけでも楽しめたのを覚えています。


マンガ原稿やイラスト原画を見ながら、子供だったとき両親のお留守番中にみていた記憶が蘇りました。

当時はまる子ちゃんと同じ小学生で、共感するエピソードが結構あった気がしますが、大人になった今は懐かしさも感じられました。

さくらももこの絵の雰囲気は、ポカポカの日光を浴びているようなあたたかい雰囲気があって、人物は女の子は可愛らしいし男の子は個性的ですよね🕺

特にまる子ちゃんとお姉ちゃんの関係性は自分と妹を重ねて見てしまうところがあります。
私の中ではまる子ちゃんの町に凶暴な野良犬が出てきて住民やまる子ちゃんが襲われてしまう回が印象深いです。


展示品の数が多くて見ごたえ充分!
分厚い図録をあとから見返すのが楽しみです✨

チケットと図録


ところで ちびまる子ちゃんの顔を描くのってかなり難しいですよね?😂
シンプルだけど絶妙なバランスで描かれていてさすがプロの人!


うちの作 まる子ちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?