見出し画像

体調不安ならまず痩せよう

ぬくまる子です。タイトル、自分に言ってます(笑)

最近衝撃を受けたのはこれです👇

体重1kg増えると毛細血管は3km伸びる

いやこれ、すごくないですか?

3kmってけっこう距離あるよ?
(と言っても人間の血管は地球2周半の長さがあるらしいけど)

心臓から出た血液を身体に運ぶのに、3kmも余分に運ばなくちゃいけないんでしょ? 

そりゃ勢いつけないと遠くまで運べないよね、
だから圧をかける。だから高血圧になるんだな。。

そういえば安保先生が「身体自らが意味あって血圧を上げている」とおっしゃってたな〜〜と思い出して

人間の身体は本当にすごいなぁと改めて思いました

あと逆に

体重を1kg減らしたら毛細血管も3km減るってことですよね?

ってことは血栓のできるリスクも減りますよね?
 

これ以上痩せたら骨と皮だけになる(うらやましい)方は別として

私のようなぽっちゃり〜のお仲間(うっち〜も含む😆)

なんとなく体調悪いな〜〜って感じているのなら体重を管理するだけでも
かなりのリスク減になるのでは?と思ったのでした。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?