見出し画像

ありがとうのパワー

ぬくまる子です。

昔は「ありがとう」をなん万回と言い続けてましたが、ここ10年ぐらいはやってませんでした。ずっとサボってました。

ここ最近、自分の軸がずれているのをなんとかしたくて

基本に戻って? ありがとうの実践です。


車の運転中に思い出しました、15年ほど前、正観さんと主催者さんと3人で車に乗ってた時の話です。正観さんが言いました

「今、すれ違った車がこちらにぶつかってこなかった、これでひとつ『ありがとう』ですよね?

さっき通り抜けた信号で事故に巻き込まれなかった、これもひとつ『ありがとう』
道路わきのお花が綺麗に咲いて私たちに見せてくれてる 『ありがとう』
(お花はたくさん咲いていて)・・お花の数だけの『ありがとう』が言えますよね。こうして無数のありがとうが言えますね」と。
講演後の正観さんはわりと無口なのに、その日の車内ではとてもごきげんよく話されたのを思い出しました。

あの時と同じように やってみよう

車がぶつかってこない、ありがとう・・

パンクもしないで車が動いてる ありがとう

雨が降ってるけど災害にならずにすんでてありがとう・・

綺麗な川の景色を見せてくれてありがとう・・

・・自分にも目を向けて
目が見えるから運転できてる  
腕も動く 
耳も聞こえる 
息もできる
胸も苦しくない ありがとう

そんな風に言っていたら
なんでもない暮らしの中に無限のありがとうが隠れていることにあらためて気がついて 胸がいっぱいになってしまった。

久しぶりのこの感覚
そう 不平不満が出るのはそこに感謝がないから

一生笑顔で生きていくんだと決めたあの日

モニターに映った不調和の象徴のように見えたガンちゃんにごめんねと謝ったあの日

そしてたくさんの人に支えてもらって今まで生きてこられた事を思い出した


軸がずれていたのは感謝を忘れてたからだ

これを思い出させてくれた天からのサポートにも感謝

いい大人なのに まだまだ気づきがたくさんある
(きっと死ぬまであるだろうなぁ)のぬくまる子でした。

こんな気づきひとつで体温がググっと上がったりするから人の身体は不思議ですね










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?