見出し画像

さくら吹雪

ぬくまる子です。

さくら吹雪を見ると正観さんが「桜は自分の意思で散るんですよ」とおっしゃったのを思い出します。
「雨で散るんじゃないんです、桜の花は自分の意思で散るんです」と。
それから散り際の桜が好きになりました。
私が目の前にいる時に、この花は散ってくれたんだと思うと(大いなる勘違いかもしれませんが いいんです)愛しくて。

桜もそろそろ散り始めた先日、近くの神様にご挨拶に行きました。
最近知ったこの神社は古い神社なのに知られていなくて、参拝者は私だけでした。

鳥居をくぐってから風がひゅ〜んと吹いていたんですが、階段を登って境内に上がった途端に、風が柔らかくふわ〜〜んと吹き、たくさんの桜の花びらがぶわ〜〜っと空高く舞い上がって、まるで雪が降るように青い空から花びらがゆっくり落ちてくるのです。

あまりの美しさに思わず「うわぁ〜〜」と声をあげました。

あとからあの光景を思い出した時、あぁあれは神様が見せてくださったんだと何故か思いました。そう思うと尚更うれしくて、今思い出しても胸のあたりがあたたかくなって涙が出そうになります。

・・・・って、ただそれだけのお話なんですが(すみません)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?