見出し画像

不便な生活が自分を助ける

前のブログでウッチーが高知の漢方薬屋が調合してる巡り茶の話をしてましたね


今、お茶を沸かして飲むという方はどれくらいいらっしゃるでしょう

ペットボトルなら蓋を開け
飲み終わったらゴミ箱へポイで終わりですもんね

東大病院の救急医だった矢作直樹先生の著書
【長生きにこだわらない】には最後の日まで幸せに生きるヒントが書かれてました


家事について抜粋すると
◯ちょっと不便な生活を楽しむ
◯任せすぎると身体も脳も弱くなる
◯「勝手にやってもらうこと」に慣れない

「加齢」はしても「老化」はしないとも書かれてました

内村屋のめぐり茶はぜひやかんでグラグラ煮立たせてから飲んでいただきたいです

火のエレメントは見えませんが大切な要素と考えるからです😊

そしてお茶を作るめんどくさいけれど、身体に入れるものを丁寧に、楽しんでやることは、最後まで幸せに生きることにもつながるのかもしれません

https://uchimuraya.theshop.jp/items/32717616

こちらの本も面白かったです

昔はできたのに。。と嘆かないで
今のできなくなる自分を受け入れること
無理のない運動や食事などを提案してくださる
矢作直樹先生の本です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?