見出し画像

脳のごみを掃除する方法

先日訪問した青木脳神経外科で、青木先生から雑誌の切り抜きをいただきました。

そこに書いてあったのは

これからは脳トレより「脳クリ」


脳のごみを掃除する、クリーニングが良いそうです!


10個書かれてましたが簡単にできるものを少しづつピックアップしてみますね。

1.脳のごみをそうじする特製スープ
2.発酵食をとる←ポイントは納豆・漬物・味噌などの日本食
3.よく噛む 歯のケア

<よく噛む!>

噛むごとに海馬に血流が流れていく


1回噛むごとに海馬に3.5ccの血液が流れるそうです。
噛むと集中力があがるのはそのため。
歯周病になると噛む力が失われるほか、脳に近い場所で炎症も起こって
認知症のリスクがあがるんだとか。。
歯のケアはとても大切ですね

<参考資料 PRESIDENT6月号より>

3日坊主になってもまた思い出して始めたらいいので
一緒にやりましょう。 

よく噛むと、唾液がたくさん分泌されるので
消化を助けて胃腸の負担をへらす
虫歯ができにくい
ゆっくり食べることになるので食べすぎを防ぐなどなど
ほかにも

噛むだけで体温があがるんです!

2年前にも似たようなこと書いてました









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?