見出し画像

伊勢神宮の清掃奉仕 3月

ぬくまる子です。
今回はチーム内村屋で伊勢神宮の清掃奉仕に参加させていただきました。

なんでも前日まではみぞれ混じりの吹雪だったそうで、今回の小春日和の暖かさとどこまでも澄み切った青空は歓迎されているようでした。

古殿地の清掃は落ち葉や枝、草などを取り除いていく作業なのですが
決まりはありませんので各自それぞれのやり方です。

うっちーさんは今回も自分の決めた場所を竹箒で掃き集めてました。

今回はぬくまる子は「とほかみえみため」をゆっくり唱えながら落ち葉を拾い集めましたが、それがなんとも心地よく
遠くに太鼓の音がかすかに聞こえたりして

この場所にご縁あってこさせてもらえること
元気な体があるからこそできること

そんなことに改めて手を合わせた時間でした。

清掃後はとてもきれいになり、なんというか一昨年来た時よりグッと波動的にと言いますかキレイになっている感じがしました。

稲穂の会の古殿池清掃はもう十年目を迎えたとのこと
あと十年でこの土地には大神様がお遷りいただく正宮が建てられます。


コツコツと誰も見ていないところで伊勢神宮の見えないところを美しくしていく作業です。
遷宮まで折り返しであと十年。

古殿地はこうしてゆっくり清められて遷宮を待つのだなと思いました。


これから向かうところです



みなさんで記念写真






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?