見出し画像

正観さんの言葉

ぬくまる子です。
今回も伊勢のありがとう参りに参加いたしました。

今年は参拝後まで禊の雨はやまず、身も心も祓われた参拝でした。

ありがとうを唱える5分間は、雨のおかげで心はとても静かでした。
雨は自分の心と向き合うようにと降らせて下さったのかもしれないですね。

お話会の伊東さんや鶴田さん、高島さんの正観さんの思い出話を聞いて
あの当時の思い出していました。

私が2004年の二次会に参加したときに正観さんに言われた言葉は
「まずは頼まれたことだけやりなさい、頼まれたことをやってあげたらそれは必ず喜ばれるから」でした。

今思えば、当時はいつも怖い顔をしてて、笑顔もない私は人から何か頼まれることもなかったわけで
目の前の家族にさえ怖い顔をして笑っていなかったことに気づき

とにかく口角をあげて笑顔を作ることから始めたのを思い出しました。

今では笑い話ですが【笑う】って思ったより大変なんだとその当時思ってました
顔は引きつるし、軽い筋肉痛のようになって。。。(笑)

でも笑顔でいようと決めた後からは、すこしづつ頼まれごとがくるようになりました。
そして今度は逆に私が周りの人の笑顔に助けられることも多く
あぁ、たくさんの方のおかげで今の自分があるなぁ。。。と


実践はずっと続きます。。。今もこれからも。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?