見出し画像

イタリア旅編⓪ / スタンステッド空港

ロンドン、スタンステッド空港から格安航空券Ryanairでナポリに向かいました。ナポリの前にまずスタンステッド空港の様子から、、、🛫今回は3人での旅行です👩🏻👩🏻👩🏻

恐怖のスタンステッド空港

朝は混む〜という事前情報を仕入れていた私たちは
出国の3時間前に到着する様に計画を立てて出発。
ロンドンのリバプールストリート駅から電車に乗って向かったのですが、出口にはオイスターカード使用できないマークが、、、なのでリバプールストリートでチケットを買うことを強くお勧めします。(券売機ですぐ買えます。£20.7 / 2022/08現在) 出口はゲートにチケットを通すのではなくてスタッフの方にチケットを渡す感じで出れます。

チェックインにも並ぶし手荷物もすごく時間がかかりました。。。Ryanairから届くメールにも空港には3時間前に来ることをお勧めしますと書いてあったので本当にその通りです🤣

そしてなんと、、、オンラインチェックをしないと
€55を支払わなければなりません。。。本当にチェックインだけは忘れないようにしないとです、、、笑

日本パスポートなので、オンラインチェックしてBOARDING CARDをみても【THIS IS NOT A BOARDING CARD】と書いてあるので(機内持ち込みの荷物だけだったとしても)チェックインカウンターに行かなければなりません🥲
カウンターでプリントアウトしたものではなくて、ダウンロードしたPDFを見せればチケット貰えるので問題なかったです。

朝7時のスタンステッド空港の手荷物検査場

液体20cm×20cmトラップ

久しぶりに、液体をしっかり透明な20cm×20cmの袋に入れて出せと言われました。(袋は空港に沢山置いてあるので忘れても大丈夫だと思いますが、詰め直す台もめちゃ混んでました。
100ml以下のアイテムでも、この袋に収まる分しか持ち込みできません。。。
なので入らない場合は事前に友達とかにお願いしとくと良いと思います◎
もし最悪捨てられてしまったとしても、手荷物検査場終わった後にbootsというマツキヨみたいな存在があるので、そこで調達できると思います🤝

特に朝イチが混むようなので、朝の方は3時間前必須だと思います!


ちなみに、別日に12時の便に乗った時は凄く空いてました🤣3時間前!!!と思って着いたら30分くらいで全ての手続き終わってしまったので、暇になりましたが乗れないより早め行動が安心です🤣🤣

みなさんも、スタンステッド空港から出国の際はお気をつけください。。。

#スタンステッド #stansted  #stanstedairport #ロンドン #ロンドン空港 #スタンステッド空港

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?