見出し画像

FX通貨最強決定戦!Week覇者が決まる2022.8.12(金)トレード前戦況

あなたがトレードしている通貨、
今何位でしょうか?
ペア通貨との勝敗は?

USD JPY ドル円のロングというのは、

USDが勝つ方に賭ける
ということです。

ドル円のショートは、
JPYが勝つ方に賭けることです。

トレード前、
自分が賭けようとする通貨は
何位なのか、

チェックしてみると
視野が広がると思います。



この記事を読めば、分かります。
無料で。

あなたのFXトレードをラクに。
ひとつの会社で16年勤めながら、
裁量トレード。

兼業FXトレーダー、
キャリア7年目のようへいです。

主要5通貨(10通貨ペア)、
昨日までの状況について、
本日のトレード前に確認しておきましょう。

皆さんは普段のトレードで、
どの時間足を使っていますか?

これからFXを始めようと考えている
皆さんは、
どんなイメージを持っていますか?

60分、15分、5分・・?

おそらく、
60分足以下が多いことでしょう。

ですが、

通貨の力関係
大局をつかむため
には、

月足・週足・日足の上位足での
分析が大切
です。


まぁ知ってるけど…

面倒!・・ですよね


そこで・・


この記事を読めば、面倒な分析の手間を省くことができます。

無料で。

いつも読んでいただいている
FXトレーダーの皆さん、
ありがとうございます!

記事としては、
ほぼ定型になりますので、

後半に出てくる、
力関係や通貨ランクをまとめたものを、先に貼付しておきます。

サクっと持っていっちゃってください。

自分が買おうとしている通貨の勝率や優勢状況をつかんでおくのに、
役立ててください。

はじめて読んでいただく
FXトレーダーの皆さん

あるいはFXを始めようと
考えている皆さん

アクセスいただきまして、
ありがとうございます。

なんのこっちゃ?という表が
最初に出てきますが、

このあとの解説を読んでいただければ
理解できるようになっています。

ご面倒ですが
下表はチラ見程度にして、
下の方にスクロール
していってください。

<主要5通貨 時間軸別 RANK、勝率 前週差>

画像12

<通貨ペア別> Month、Week、Dayの順に添付

画像13
画像14
画像15


さらに!

全時間軸をまとめたものがこちら。

画像20


それでは、始めていきましょう!


あなたが取引している通貨

果たして、強さはどのくらいでしょうか?何位でしょうか?

USDは? JPYは? GBPは?

ここからDay(日足)、
Week(週足)、Month(月足)

時間軸ごとに解説していきますが、

何度か出てきているランクという言葉
ここには、2種類のランクがあります。

1つは優勢、もう1つは勝率です。

つまり3つの時間軸
それぞれに2つのランク

合計6つのランクがあるということになります。

優勢で1位、でも勝率では最下位だったり

優勢でも勝率でも首位 

色々なパターンが出てきます。

どの時間軸でも最強という通貨や
最弱という通貨もあります。

ここを押さえておくか否か
理解したうえでトレードしているかが
重要です。


実際に見ていきましょう。

まずはDay(日足)から。


1)Day日足  直近10日間


優勢って何か?というと、

移動平均線の長期線(75日)
ここを境としたときに、
現在のレートが上にあるのか、
下にあるのか


これで、どちらの通貨が優勢なのかを判断していくものです。


USD JPYだと、今は上にありますね
この場合、USDが優勢となります。

最初に出てくる通貨=上、 
2番目に出てくる通貨=下

というように考えると
分かりやすいと思います。

その優勢状況や、
勝敗、通貨ランクをまとめたのが、
こちらの表です。

画像1

1段目:10通貨ペアの勝敗(①) 
どちらの通貨が勝ったのか

2段目:通貨別 勝利数    (②) 
①を集計した勝利数 

3段目:通貨別 ランク  (③) 
②を集計したRANK 1-5位 


②は5通貨によるグループ戦なので、
勝利数の最大値は4になります。

②は数字が多いほど良い。
ですが③はランクなので、数字が小さいほど良い

という関係です。

集計対象は主要5通貨
以下のように略称を使用しています。


U:USD(USドル)
A:AUD(オーストラリアドル)
E:EUR(ユーロ)
J:JPY(日本円)
G:GBP(ポンド)


3段目の通貨別RANKを見てみましょう。

画像2

1~5位までを示しています。

黄色になっている1はその日の覇者

灰色になっている5は、敗者です。

最初にお伝えした通り、

2種類のランクがあります。

1つは優勢、もう1つは勝率です。

画像3

まずは左側にある、「優勢ランク」

トップはAUD、最下位はEUR。

彼らはDay(日足)という階級、
大会での最強王者、最弱王

USDは王者陥落。

3段目のランクをもう一度見てみましょう。

画像4

昨日8/11(木)の勝者はAUD、敗者はGBP

最強王者AUDの勝利

ですが

最強王者、最弱王がいつも勝ったり、負けるわけではないこと。

ぜひ覚えておいてください。


次に勝率ランクを見てみます。

直近10日間の勝率

右側の「勝」「勝率」となっているところですね。

画像3

EURが1位 73% 

最下位はGBP 35%


なんだか違和感がありますね。


優勢関係で最弱のEURが勝率1位 

乱世のにおいがしてきます。


勝利が続けば、

75日移動平均の長期線を基準とした優勢関係も

変わってきます。

勝率の変化は、優勢関係の先行指標でもあるわけです。


ここまで、優勢、勝率 
2つのランクについて見てきました。

優勢関係について、
もう少し補足します。

「優勢関係の入替」には
注意が必要
です。


「長期線」というのは「国境」です。

国境付近では激しい戦いが
予想されます。

しばらくは行ったり来たり、
A国が勝ち、B国が勝ちという
シーソーゲームが予想されます

ただし

一度決着がつけば、
新たなパワーバランスが生まれます。

これが「トレンド転換」というもの。

ここに注意していきましょう。

1段目、黄色にしている通貨ペア名は、
長期線付近で接戦しています。

画像6


「長期線」というのは「国境」

国境付近での戦の風景
浮かびますか?


FXのシーソーゲーム

To be continued..

優勢状況の判断は、
長期線よりも、
現在レートが上か、下か。

それだけを見ていけばOKです。

とてもシンプルですね。


続いてWeek戦線です。


2)Week週足  直近4週間 

今週も最終日。

画像8


まずは前週の戦況、
押さえておきましょう。

8/1-8/5の覇者はUSD
最下位はJPY。

前週の覇者・敗者が
入れ替わった形になりました。


3段目の通貨別RANK

画像8

さきほどDay戦線と同じく、

左側の優勢、勝率ランクにも注目。

2連敗していたUSD

雇用フライデーでEURを猛追

そして最後に勝利

USDはGDPのマイナス成長もあり、
2連敗していましたが、

見事にV字回復。

雇用統計では
非農業部門雇用者数+52.8万人

予想25万人を上回る
ポジティブサプライズとなりました。


今週USD2連覇に注目なのですが・・

今週は、現在最下位・・トップはAUDとなっています。

2位のJPYがAUDに挑む、頂上決戦が始まります。



最後はMonth戦線です。


3)Month月足  直近7か月(1-7月)

こちらも、まずは7月までの動きから見ていきましょう。

画像9

3段目の通貨ランク
勝率部分をご参照ください。

画像10

7月覇者はJPY、敗者はEUR

USDは4位、2連覇はならず。

JPYは、今年1月以来の勝利

最下位はEURでした。


8月戦線、2W目 11日までのところ・・

画像11

今月の首位はAUD 最下位はUSD

JPYの2連覇、厳しいでしょうか。



4)まとめ

いかがだったしょうか?

通貨力関係は完璧ですか?


「えっと、DayではUSDで、Weekでは・・でも勝率では・・」


少し混乱しているかもしれません。

ということで、一覧表を添付します。

あなたが賭けようとしている通貨は何位でしょうか?

<主要5通貨 時間軸別 RANK、勝率 前週差>

画像12

<通貨ペア別> Month、Week、Dayの順に添付

画像13
画像14
画像15


さらに!

全時間軸をまとめたものがこちら。

画像20


いかがだったでしょうか。

DayやWeek、Month

それぞれにFX戦線が広がっています。


なんとなくドル円のロング

なんとなくドル円のショートをしていた方も、

視野が広がって、楽しく感じていただけたら嬉しいです。


FXは投資。

人によってはギャンブルかもしれません

でも私にはチャートからストーリーが見えてきます。

この面白さを、これからも皆さんに共有していきたいと思います。

FXの戦国時代、見届けましょう。


私のtwitterでは
こうした通貨力まとめ、
FX7年の中で経験したやらかし、
教訓についてお伝えしております。

あなたのフォロー、
ぜひお待ちしております。

https://twitter.com/youhei_kiseki?s=21&t=0KV1w4en4BMdmMum8xP3Hw

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?