見出し画像

FXトレードに疲れたら、読む記事①

仕事しながら、スマホをちら見。

トレード後。
FXポジションが気になって仕方がない。

実は、かつての私の話なのですが、
もしかして・・

あなたも・・?

あなたのFXトレードをラクに。

ひとつの会社で16年勤めながら、
裁量トレード。

兼業FXトレーダー、
キャリア7年目のようへいです。


疲れたら読む記事というタイトルですが、

たまには思い切って、
トレードを休んでみよう!

なんて

気休め、精神論を語るつもりはありません。

この記事は、
具体的なトレード手法の提案です。


そのトレード手法とは、

「PM19時~のFXトレード手法」です

ルールはこうです。

画像4


少しだけ、私の話をしますね。

私も以前は、
1日中トレードをしていました。

USD EUR AUD 
3つの国の通貨 三国通貨

この中で最強最弱を見極め、
トレードする。


それが私のトレード手法、三国FXでし

その時にチャートを見て
強い通貨を見極めながら、

同時に株や原油の動き、
経済指標の結果を見る。

ポジションを持ったあとは、
それが利益確定するまで、
スマホをチラチラ。

これらはすべて、
組織の責任者として仕事をしながら、です。

いつも頭をフル回転させ、
いつでも反応できるよう準備する
FXも、仕事も。

FX 3年目、年120万円を達成したものの、

それはそれは、クタクタでした・・


このままだと、本業に影響が出てしまう

私と同じように、
FXトレードでクタクタになっている

あなた

19時~トレードすることができれば
どうでしょうか?

日中は仕事や家事に
集中することができます。


正直言えば、
ワークライフバランスを。。

と考えてのことではありません。

私がここにたどり着いたのは、

偶然でした。


FXをもっと学ばなくては!

発信できるようにしたい!


そういう想いで、
関連書籍を30冊以上読み漁りました。


その中に意外な事実が、

書いてあったんです。


米国トレーダーは、
東京ボックスを見てトレードしている


東京ボックスというのは、

まず9時~17時 
高値 安値に横線を引きます。

縦につなげば、

四角形が浮かび上がります。

箱のように見える、これが東京ボックス


高値、安値の時間帯はまちまち

9時高値、17時安値でも、

9時安値、17時高値でも

15時に高安値、
同時につけることもありますね

画像2

どのパターンかは重要ではありません。

ここで現れる箱=東京ボックス

米国トレーダーが見て
トレードを仕掛けている

ということだけ、押さえてください。

高値か、安値か

こちらもブレイクした方に
トレードして、利益を得る

これがPM19時~のFXトレード

もう一度、トレードルールを見てみましょう

TK時間やH、L、NY時間

BR(HBR LBR)と
略称が続きますので、慣れていってください

画像4


さきほど、1の線を引きました。


1.東京時間(=TK時間) 9-17時 
  高値H(①)、安値L(②)に線を引く

画像4


次は2の仕掛けです。

2.18時以降のニューヨーク時間
  (=NY時間)

  1のTK時間 高安値①②をブレイク(BR)として、
 +-4pipsで、仕掛ける
   高値ブレイク=HBR(ハイブレイク)
   安値ブレイク=LBR(ローブレイク)


ポイントはここ

+-4pipsで、仕掛ける


今は超円安なのですが、

たとえばドル円

TK時間の高値が110.5円、
安値が110.2円だとしますね。


18:30頃

見てみると110.4円あたり。

ここでTK時間高値である
110.5円で仕掛けてしまうと、

反発する可能性が高いんですね


110.5まで上がり、
そのあと110.2円まで下がる

見事に外れトレードに・・

また反発して110.5円まで
戻ってこればよいのですが、

そのまま110.1、110円と
下がることもあり得るわけですね。


問題は、仕掛けるポイント 

+4、ー4pips

ドル円でいえば、4pips=0.04円です。

高値110.5円なら、仕掛けは110.54円

安値110.2円なら、仕掛けは110.16円


そのあとは、5-10pipsで
利益確定を狙っていきます。

画像5


仕掛けポイントは、なぜ+-4pipsなの?

2でも3でもなく、なぜ4なのか

という疑問が出てきていますよね


ひとことで言えば

3までは・・意味なく、簡単に動く

だが4動くには・・意味がいる

有意性というやつです


まだ「?」ですよね


どういうことかを理解するには、

FXの時間、特徴について

理解しておく必要があります。


それは「〇時ぴったりは、流れが変わりやすい」ということ


18時台

レートが上昇してきていたとします。


19時になっても
このままの流れで上昇していくのか

その相場によって違います。

言ってしまえば50% 50%です。


でも19時ぴったりになったとき、

たいてい起こることがあります。


それが利益確定です。

18時まで上昇し、
利益を得たトレーダーたちが
利益確定に動きます。

経験的に、最初の5分くらいまで続きます。

これが一服と呼ばれる動きです。


どれくらい動くのか、というと

3pipsです。


「〇〇時ぴったり」のたびに、

3pips程度の利益確定は起き得る


だからこそ

トレードの仕掛けは、

+-4pipsなんです。


いかがだったでしょうか。

PM19時~のFXトレード

この手法を身につければ

ライフワークバランスも整い、
トレード疲れも癒すことができるはずです。

画像4
画像5

まぁ時間としてはバランス良いけど、
勝てるの?

気になりますよね

この手法の成功率はどうなのか

4/11〜14週に渡り、集計してきた結果ですと
ブレイク成功率は54%
実質成功率は79%です

どのような違いがあるのか

次回、お伝えしていこうと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?