毎朝5分の自分語り 2024/03/07

少し前の岡崎市市長選挙の時、バラマキやりますと言っていた候補者が当選した。

私の直感は
・コイツは怪しい
・無責任にばら撒いた挙句、市政が傾くかもしれない

といったものだった。

ところが蓋を開けたら

そんなお金は無いので公約は守れない

というズッコケたオチだった。

まるで埋蔵金と言っていた民主党政権を彷彿とさせる。

これの教訓は
・やはり多くの有権者は賢く無い
・バラマキ公約にあっさりと騙される
・根拠など無くても公約に乗せる候補者はいくらでもいる
・愚者は歴史に学ばない
・歴史は繰り返す

という感じだった。

かといって私も賢くも詳しくも無いが、この愚者ムーブはきっと誰にもとめられないのだろう。

おいしい話は信用ならない

というごくごく普通の教訓なんだがな。

#毎朝5分の自分語り #スーパーエンジニアへの道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?