毎朝5分の自分語り 2023/01/23

静電気の発生にはいくつかの方法がある。

その中で重なり合ったものが分離することによって静電気が発生するという方法がある。

元々電気的に中立なものが、分離することによってプラスの電荷を帯びたものと、マイナスの電荷を帯びたものに分かれる。

面白いのは電荷=力を持っていない個体が分離することで力を入れて得るということだ。

物語でも分かれることによって力を得るという例が結構ある。

元々電気的に中立という状態は電荷を持っていないということでは無い。

プラスとマイナスのバランスが取れている状態だ。

それが偏った配置で分離することによって結果的に力を得る形になる。 そういう意味では力というのはアンバランスがもたらすということかも知れない。

天才的な人、今ではgiftedというのか。

こういう人も力を得る代わりに何かを失っているような感じだ。

私はアンバランスなものに魅力を感じるが、自分自身の何かにアンバランスさを感じると反対側に振ってバランスを取ろうとする気質がある。

アンバランスが力だということは、バランスを取ろうとする自分に力がないことと関係があるかも知れない。

#毎朝5分の自分語り #スーパーエンジニアへの道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?