毎朝5分の自分語り 2022/11/27

GNPもGDPも国民総生産とか国内総生産とか略したところで、どうやって算出するのか?が分からないと活用することは難しい。

どうやって算出されているのかによって、使えるケース/使えないケースが分かれるからだ。

食料自給率とかジェンダーギャップ指数とかいろんな評価指標とか統計値とかもある。

多くの人が振り回されたであろう偏差値だって、おそらく大半の人が意味もわからず使っていて

大きい方が頭が良い生徒が多い学校に入れる数字

くらいの認識だろう。

統計という言葉は結構一般的だが、そのイメージが統計学と噛み合っている人とそうでない人の格差が大きいと思う。

噛み合っていない人ほど数字に騙されやすくなると思う。

金曜日のレビューでもコールするAPIの応答時間の傾向を見る際に「統計的に出してきました」と言っていたが、Excelに貼って降順に並べ替えただけだった。

確かに最大最小平均も統計のうちだろうが、統計的と言ったら標準偏差を用いて分散や最頻値などを見るのが普通だろう。

#毎朝5分の自分語り #スーパーエンジニアへの道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?