毎朝5分の自分語り 2023/11/24

昨日は部下を追い込んでしまった。

テレワークで音声だけだったので顔色は分からないが、声色ではだいぶ落ち込んでいるようだった。

私はこれまで成果への貢献度は低いが、職場の人間関係の潤滑油としては悪くない働きをする人間だと思っていた。

が、そうではなかったようだ。

今の上司は数年前ぶりに上司になった人だった。

その時のチームではメンバーのメンタル低下が問題になり、上司の代わりに私がそのメンバーの対応をすることによってメンタルの回復が見られるようになった。

今回は私のせいで部下がまいっているらしい。

別の若手から聞いたが、私のことを“怖い”と言っていたらしい。

特に昨日は言いすぎたようだ。

以前から数回言ってきた事が守られていなかったからだ。

今日のレビューではレビューの元になる成果物がきちんと承認を得たものなのかを突っ込んだ。

そうしたら承認を通していないという。

俗に言う工程飛ばしだ。

以前数回工程を書かれた資料を読んでおくように言っておいた。

しかし読んでいなかった。

それだけではなくレビューの元になる資料は承認が必要な事も何度か言ってきた。

だが、この有様だ。

そしてレビューの場で工程の資料を出して読み始めた。

会議というコストの高い場で他の人の時間を奪ってやることではない。

とたしなめた。

そして 私が何度言ってもやらないのは、私の言うことは守らなくて良いと思っているということか?

と問うたら、声色が変わった。

最後の言葉がとどめを刺してしまったらしい。

明日から仕事に来なかったら パワハラで訴えられたら など、急に心配になった。

保身である。

想像力の欠如した人がよく言う

「まさかこんなことになるとは思わなかった」

というヤツを体現してしまった。

しかしどうしたら良かったのだろうか?

自分本位的に考えるとはてブの下記を思い出す。

#毎朝5分の自分語り #スーパーエンジニアへの道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?