毎朝5分の自分語り 2019/11/21
昨日、例の歳上部下が上司から緊急案件を依頼されてフォローしてたんだが、メールで承認を得るための文書を作るのに1時間以上もかけていた。
そんなことに時間かけれる状況じゃ無いだろうに。
普段文書を書いて来なかったからこういうことをサッと出来ないのだろう。
1.承認を得たいこと
2.その理由
3.実施内容
という風に書かないと、理解されないということが分からない。
普段から整理して話すという事をしていないのも影響している。
いつ結論が出てくるのか分からないような話し方しかしない。
「整理されてないという状況」そのものが聞いている人の不安を引き出すことになる。
出張に行った別の部下からのフォローと連携して、何とか状況を整理してやり切ることが出来た。
やれやれだぜ。
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