毎朝5分の自分語り 2024/02/06

昨日はスプリントのやり方について議論を行った。

結論から言えばあまり議論にならなかった。

要因は2つある。

①用語が通じていない
②そもそも若い人達がアイテムバラシができないのを考慮できていない

私の独りよがり感が出てしまった感じだ。

①は説明するか、勉強して貰えば分かる。

しかし②の対処法は役割分担を考え直さなければ根本対策にならない。

若手を鍛え直すしかないのだろうな。

まずはWBS作ってレビューしてもらわなければならんな。

指摘とレビューを繰り返して精度を高くしていくしかない。

ある程度工程が決まっているものは良いが、細かい調整アイテムなんかは残るだろう。

こういう開発時に必要だが、開発にそのものではないアイテムに手を染めるのはジリジリと焦るだろうな。

そこを乗り越えてもらわなきゃならんわけだが、耐えられるのだろうか?

#毎朝5分の自分語り #スーパーエンジニアへの道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?