毎朝5分の自分語り 2020/02/05

真面目の価値って何だろうか?

①ルールを守る
②言ったことを言った通りにやる
③継続してやり続ける

こんなところか。

影響としてはネガテイブもポジティブもある。

①ルールを守る

ポジティブ
自らと周囲を守る

ネガテイブ
型にはまってしまって融通がきかない

②言ったことを言った通りにやる

ポジティブ
約束を守るということになり、信頼感を得られる

ネガテイブ
状況変化に対して臨機応変に対応できない

③継続してやり続ける

ポジティブ
即ち成長の源泉になる

ネガテイブ
依存症の原因になる

など、直感的には

実は真面目には価値がないのかな?

と思っていたけど、そうでもない。

ちょいと思いつくだけでキチンとポジティブな面がある。

もうちょっと深掘りすると色々出てくるだろうけど。

#毎朝5分の自分語り
#スーパーエンジニアへの道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?