毎朝5分の自分語り 2024/07/09

昨日は金曜日に引き続き心理的安全性について説明をした。

①新しく入ったできる部下
②出来ない同職位

この2人だ。

①の方は聞いて理解してくれた上で懸念を言ってくれた。

出来ない部下が詰められている姿を見ると発言するのが不安になると。

前にも書いたが、出来ない部下についてはどうしたら良いか私の中でも解がない。

そこで 詰められているように見えるのは、

彼のコミュニケーション能力が低いから

発言にも聞き取りにも不安があるので質問をすることになるが、質問の回答が的を得ないので質問責めみたいになってしまう。

あなたのコミュニケーションを見ている限りではその心配はない。

と言っておいたら納得したようだった。

まあ、同じような人が来たらどうするのか?という課題は残ったままだが。

①についてはつつがなく済んだ。

問題は②だ。

この人は私と同職位なので、リーダーとして職場の心理的安全性を維持する側の立場だ。

だが、自分自身の発言をうまく出来ないという問題の心配ばかりしている。

期待外れだ。が、ある意味期待通りだ。

一応、あなたが分からないということを周りの人に知らせるということも大事な情報だと伝えた。

この人は職位を全うしようという意識は全く見られないが、言われたことには真面目に取り組むという姿勢だけはある。

これからは口をつぐまずに発言してくれるだろうか?

#毎朝5分の自分語り #スーパーエンジニアへの道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?