毎朝5分の自分語り 2020/04/14
最近はリーダーとしての仕事が多すぎて、自らのタスクが全く手をつけられない事態に陥っている。
危機を作る事によって自らのタスクの優先順位を勝手に作られる事態は避けなければならない
と #スーパーエンジニアへの道 に書いてあったのを思い出す。
私の場合は優先順位が勝手に決まるというよりは、どんどんやりきれないタスクがすっぽ抜けるという最低な事態に陥っている。
そしてそれはチームメンバーも同様で、すっぽ抜けるのが常態化している。
組織的には危機というより末期的な状態だ。
新型コロナの影響で
市場不況→販売不振→利益低下→固定費削減→残業ゼロ
ということも響いている。
やることだけはたんまりあるが、次のタイプに分かれる
①タスクを振ろうとすると出来ないと断る
②やりきるが品質がとても悪い
③タスクを受け入れるが納期遅延を起こす
自分のタスクが整理できている人は①
品質をコントロール出来る人は②
①でも②でも無い人は③
という具合だ。
大体の仕事の能力が低い人は③に陥る。
私は当然③だ。
①で断られたタスクが他に振れないということから陥ることが多い。
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