毎朝5分の自分語り 2024/07/28
そういえば金曜日は軽いパニックになった。
支払い系の業務に関してだ。
金曜日有休の人が処理している支払い処理の状況が期限を切れているのに処理されていそうだったからだ。
支払い遅延は下請法に抵触する重要タスクだ。
過去に弊部署は支払い遅延をやらかしてとても面倒な後処理をすることになった。
弊部署だけではない。
他部署でのやらかし事例は過去幾度か紹介された。
そういうリスクがあるタスクなので個人での処理だが日程に関してはチームで共有している。
その共有された日程で期限が木曜日だった。
最近支払い遅延に関する紹介はされていないように見える。
そのせいだろか?
ちなみに今回の当事者は出来ない同職位の人だ。
私よりも長い職歴を持っているし、この支払い処理にしても何年も従事している。
過去の事例が頭に入ってないなんてことはないと思う。
よくよく調べてみると期限はまだ先だった。
それがわかるまで支払い遅延の挽回をしなければならないとかなり焦った。
この出来ない人は基本的に他の人と一緒に仕事をするということをことごとく苦手としている。
自分のタスクの状況を開示しない。
他の人に何かを依頼して刈り取るということもしないというか出来ない。
そして状況がわからないまま有休を取得する。
責任感がないかといえばそうではない。
が、どこか抜けている。
というか足りていない。
自分1人で責任を抱え込んで、自分の手に負えなくなってからヤバいと言う。
ちょっと違うか。
手に負えなくなることが周りにバレてからヤバいと言う。
正直言って私と同職位の人間のする動きではない。
ほとんど新人に近い動きだ。
周りのチームからもクレームが入ってきている。
困ったものだ。
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