毎朝5分の自分語り 2023/05/19
出来ない部下がまた悩んでいる。
レビューで想定外のことを聞かれてフリーズしてしまう と言っていた。
そして、 想定外を無くす。
と結論づけていた。
が、単純に論理破綻している。
レビューで指摘を受けるというのは当たり前のことだ。
レビューには単に承認をもらうという役割があるわけではない。
指摘をもらってより良くしていくためのプロセスだ。
その中で自分の考えが及んでいない部分が出てくるのは当然のことだ。
ましてや知識も技術も経験も勉強も足りていないのだから、想定外を無くすなんてことは現実的ではない。
そこに手を打つのではなく、フリーズをしない対策をした方が良い。
想定外の質問があった時に、素直に反応するということが出来ればいい。
即答えられるのであればその答えを、覚えてないとか考えていないとか調べないとわからないことであれば、それを答えれば良い。
質問の意味がわからない、理解できないのであればそう返せば良い。
そう返さずにフリーズしてしまうのはおそらく
①考えを言葉にするのが下手
②無意識のプライドがある の要因だろう。
①は単に訓練が足りない。
言葉を正しく伝える/受け取るということに対して向き合っていないからだ。
いい加減で曖昧な言葉しか使ってこなかったからだろう。
何度も重要さを説いているが、心で理解していないのだろう。
それは②の影響もある。
②自分のプライドをいかに傷つけないように答えを探していてフリーズしてしまうのだろう。
自分の不勉強を認めるのが許せないからだろう。
プライドは比較的良い意味で捉えられることが多いが、個人的には反対だ。
謝ると死んでしまう病の人もプライドが無駄に高いのだろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?