見出し画像

貯金のやり方でダイエット

ダイエット27日目、体重はマイナス5kgになりました。

ファイナンシャル・プランナーの私が
貯金や家計管理と同じやり方をダイエットに取り入れてみた方法を紹介します。

本気になる理由や目的が明確

血液検査の結果が悪かった。
体型を理由にフラれた。
貯金の理由は、大学費用を貯めたいなどです。

現状を把握する

体重や貯金額など

目的達成の期限・数量が具体的

いつまでに、何キロやせるなど
貯金であればいくら貯めるかなど。

私の場合

血液検査の結果が悪かった。
医師からアルコールの制限と
減量を命じられた。

スタート体重88.6kg

目標体重70.0kg

18.6kgの減量計画です。

期限は7月20日、夏休みになるまでに
海パンになれる健康体をめざします。

目的に合う継続可能方法を探す

期間は5ヶ月。1ヶ月平均3.72kgの減量が出来て継続できる方法を探した。
Twitterで検索して、探し当てた。
糖質オフ、高たんぱく、高脂質な方法です。まずは同じダイエット方法を実践する人をフォローして、参考にしました。

貯金でも検索すると色々方法は出てきますよね。

毎日記録する

やり方が決まれば、あとは記録するだけです。私はTwitterの裏垢に記録しています。体重計の写真をアップしたり、食べたものを写真に撮ってアップしています。

毎日書くことで自分と向き合うことができます。くじけそうになった時にはTwitterの中の仲間ががんばっている姿に励まされたり、実際に応援されることでくじけず継続することができます。

スタート体重88.6kg
1日目の体重88.25kg
前日比マイナス0.35kg

そして27日目
83.6kg
初日比 マイナス5kg達成!

今日もマイナス5kg達成にいいね!や
コメントをいただきました。Twitterのダイエットの先輩の発信を参考にあと4ヶ月試行錯誤しながら続けてみます。

具体的な数値目標があるものなら、この方法が使えるのではないかと思います。

ちなみに、血圧は下がり、血液検査の結果も改善しましたが、アルコールを抜いて2ヶ月が経過したらまた検査して報告します。

トライ&エラーを楽しみながら続けてみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?