見出し画像

【保険営業】2億稼ぐ成功者は社会保険アプローチで簡単に法人開拓する

社会保険をある方法で語ると、法人開拓が簡単に成功します!

売りたい保険をただ売り込むだけでは、今の時代法人開拓がうまくいかない事は明らかです。

2億稼ぐトップセールスが実際の現場で使い続ける社会保険アプローチを解説します。


「住宅購入をお考えの方、展示場に来てください」

この手のストレートな売り込みアプローチをする住宅販売会社は減っていると感じます。

販売の色が強いアプローチではなく、ある会社は「子供ミニ動物園開催!動物と触れ合えて記念写真も撮れるよ」と顧客にアプローチしています。

動物園は展示場の空きスペースで開かれます。

子供が来れば当然大人も付いてきます。

小さな子供連れのファミリーは当然住宅の有力な見込み客になるということでしょう。

ビジネスはアプローチ次第と言っても過言ではないかもしれません。


この話は法人保険営業に通じます。


法人保険営業がうまくいかない・・・

法人契約が預かれない・・・

こんな悩みを抱える保険営業パーソンはたくさんいます。

あなたも同じような悔しい思いをしていませんか?


苦戦する保険営業パーソンは一生懸命セミナーに参加して保険の売り方や提案術、セールストークの技術を学ぶのが一般的です。


しかし多くのトップセールスの売り方や提案そしてセールストークはあなたと大差はありません。

特別でない事がほとんどです。


ではトップセールスは何が特別なのか?


それはアプローチ。

住宅の例と同じで法人保険営業のアプローチが特別なのです。

以前インタビューした保険営業のトップセールス、業界のレジェンドとも言われる鈴木氏もアプローチの達人でした。


鈴木氏のプロフィールはこちら↓です。

1967年生まれ。株式会社エクセル代表取締役。

日立製作所を経て東京海上に研修生として入社。一般収保1億円超の記録的な成績で早期(通常3年の研修期間を2年で)独立。

独立後も建設業を中心に顧客を拡大する。(独立わずか3年で収保3億円達成)

2003年代理店を経営していた福島から札幌に移住。当時の代理店業務はすべて人に任せる。

2004年株式会社エクセル設立。知り合いも友人も全くいない札幌でドクターマーケットの開拓を一から始める。

夜の接待もゴルフの付き合いも全くなしで医師・医療法人からの生命保険契約をコンスタントに獲り続けている。

エクセル社の営業は実質1人、その他数名の事務スタッフだけでドクターマーケットから毎年2億円以上のコミッションを稼ぎ続けている。

■主な取引先 医療法人491件、個人開業医156件、特定医療法人 1件 特別医療法人2件など


トップセールスである鈴木氏はどんな法人アプローチをしているのか?


今回は鈴木氏の武器の1つは社会保険アプローチ。


その具体的なアプローチ方法とは?


まず「社会保険料は高いと感じませんか?」と投げ掛け、社長から同意を得ます。

会社が大きな負担をしている社会保険料。

しかし会社がどれだけ負担をしていても、従業員が社会保険によってどれだけ守られているかを詳しく理解しているケースが少ないことも事実です。

もちろんこの事実を投げ掛けると、また社長の同意を容易に得られるそうです。

ここで社内で従業員を集めての社会保険の勉強会を開く事を提案するのです。


勉強会では、社会保険の内容や仕組み、如何に社会保険が従業員を守るもので素晴らしいかを解説します。

すると・・・

従業員は社会保険をよく理解しただけではなく、社会保険を加味せずに生命保険を加入している事に気づきます。

これで従業員個人の保険の見直しに繋がります。


さらに

例えば社会保険を学ぶことで生命保険の負担が月に1万円でも減ったら、これは給料が1万円昇給した事と同じ効果だと語ると

従業員が喜ぶと同時に、

昇給と同じ事をしてくれたという事で社長からも感謝されるようになるのです。


この勉強会をきっかけに団体扱いの保険がスタートすることも。


従業員にもメリットがあると同時に、会社としてもその制度を福利厚生の1つとしてアピールできる事を社長に伝えると

社長は非常に満足し

次の段階で法人保険の話にも繋がり、法人に関するすべての保険を預かれる事になるのです。

これが社会保険アプローチの成功事例の概要です。


生命保険を売り込んだり、相続や事業継承などでアプローチしなくても、社会保険でアプローチすることで大きな法人開拓の突破口になります。

最初から欲しい法人保険でアプローチしなくても、ほんの少しアプローチを工夫することで本来の目的にたどり着くわけです。

今回紹介した成功事例のように。

社会保険が高いという話、アプローチから従業員の個人保険、団体扱い保険そして法人保険まで預かれたら、いかがでしょうか?


もちろん、鈴木氏は「他の法人アプローチの成功事例」をたくさん持っています。

その中でも特に有効だと感じたのが、「医療保険アプローチ」の成功事例。


このアプローチを知っているか知らないかで大きな差がつくと言えます。

2億稼ぐ人の法人開拓ノウハウをインタビューした音声セミナーの冒頭30分を無料で聴くことができます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?