【WordPressエラー備忘録】Warning : Attempt to read property "post_ststus" “id” on null

WordPressのエラー"Warning"

外観→カスタマイズと進んだところ、
Warning: Attempt to read property on nullty"ID"on null in /home/c6604633/public_html/ブログ名/wp-admin/includes/template.php on line 2334
から始まり、

Warning : Attempt to read property "post_ststus" on null in /home/c6604633/public_html/ブログ名/wp-admin/includes/template.php on line 2998
まで合計18のエラーが出た。

【結論】原因は記事の削除

固定ページを削除したにも関わらず、それがメニューから削除されていなかったことが原因。

【解決までの経過】丸一日かかっても解決できなかった

ネットで検索、ツイッターで検索、フォーラムで相談、検索し尽くしたが解決されず。

【試したこと】

  • プラグイン全停止

  • WordPress最新版の確認

  • テーマSWELL最新版の確認

  • PHP最新版の確認

  • サーバーconohaへ問い合わせ→「インターネット上の情報などをご参考にお客様にてご確認くださいますようお願い致します。」

ChatGPTがヒントをくれた

あとはWordPressのダウングレードか?これでダメなら打つ手なしだと思い、試しにChatGPTに質問をしたところ、
投稿の存在を確認: 投稿が存在しない状況でその投稿の状態(post_statusIDなど)を読み取ろうとしている場合があります。投稿が存在するかどうかを確認しましょう。」

という回答にヒントを得て、そういえば数日前に記事を削除したことを思い出すことができた。

カスタマイズ→メニューと進むと「存在しないメニューがあります」的な表示があり、それを消去したことで症状は解消した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?