見出し画像

11. 立ち止まってみること

イスラム教徒が大半を占めるヨルダン。
焦らず穏やかな暮らしがある。
@アンマン、ヨルダン


報告するにはまだ早いけど、妻が妊娠した。

嘘みたいな話に聞こえるかもしれないけど、中学生の頃から良い父親になりたいと思っていた。
大学生の頃には育児本を読んだ。親戚に小さい子どもがいなかったので、多少の経験になればと思い、学童保育所で1年間くらいボランティアをしていたこともある。
これまた嘘みたいな話だけど、世界一周の目的の一つは自己研鑽。良い父親になるためにも、芯のある大人を目指していた。

子どもを授かること、ライフプラン、マネープランなど、僕はかなり前もって考えるタイプ。多分、心の内側では結構な心配性。
だけど、いざ妻の体に新たな命が宿ると、そういった心配が加速するどころか、その反対に穏やかな気持ちになってる。不思議なことに。
なるようになる、今を味わおう。そんな感じ。

きっと、子育ては思うようになんかいかない。
だから、所ジョージのメンタリティというか、そんなゆったり構えた生き方でいいのかもしれない。

コーチングを仕事にしなければ!と最近特に意気込み過ぎていた自分に気付く。

ゆっくりでいい。
急ぎ過ぎていたら、たまには立ち止まって何も考えない。
新鮮な野菜でもかじって、さわやかな春の風を胸いっぱいに吸い込めばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?