見出し画像

子育てを楽しむ〜自己肯定感

あなたは自分が好きですか?

あなたは自分の子供に
「自分が好き」な子になって欲しいですか?

自分が好きだがら、自分を大切にする。 
自分が好きだから、自分を高めようとする。
自分が好きだから、他人にも優しくなれる。
自分が好きだから、ワクワクした人生を自分に与えたいと思える。

そんな人生を歩める人になってほしいと思いませんか?

どうしたら子供が「自分を好き」になれるでしょう?

それは、親の「無条件にあなたの事が大好き」だという思いが、
ちゃんと子供に伝わる事です。


「存在してくれているだけで、ママ(パパ)は嬉しい、幸せだよ」
と、伝える…伝わる事が
その子の存在価値の土台になると思っています。

「○○ちゃん、大好き〜❤️」
「○○ちゃんはママの宝物❤️」
「○○ちゃん、ママのところに生まれてきてくれてありがとう❤️」

毎日毎日、何度でも
こう言いながらギュッと抱きしめてあげてください。

だって、自分だって夫(妻)から
「今更言わなくたってわかってるでしよ」
と言われるより
「好きだよ」って口にしてもらった方が気分が良いでしょう? 笑笑

日常的に親から「大好き」と言われていると、その言霊が優しいエネルギーとなって子供にしみ込みます。

自分は親から愛されている、と
心に染み込むんです。

それが子供の存在価値を高めていってくれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?