見出し画像

子育てを楽しむ〜野菜の食べさせ方

ウチの場合、煮物などは一人一人の小皿で出していました。

でも、好きなもの、食べやすいものを先行して食べてしまうので、食事中何度も何度も
「お野菜たべなさ〜い😊」
と、つい言ってしまってました。

そこで考えたのが、次の遊びです。

野菜いためや煮物を作った日には、
夕食の直前に大皿に煮物をよそってテーブルに置きます。
そして1本の爪楊枝に野菜をいくつか刺しておきます。

子供達4人と私で計5人。
トランプのカードを5枚用意します。
赤のカード 4枚
黒のカード 1枚

カードをシャッフルし、黒を引いた人が食べるのです。
黒を引いて食べた人は、
次の野菜を楊枝に刺す権利があります。

人参だけを刺してみたり
ピーマンだけを刺してみたり
次に自分が黒を引く事を恐れて、こんにゃく1つだけ刺してみたり。

子供達も大盛り上がりです。

私も黒を引いた時には
「ギャ〜!!ママだあ〜!!」と、頭を抱えて悔しがるそぶりをします。
そして、ちょっと嫌そうに(演技)
楊枝に刺さった野菜を食べます。

そして「よーし!ごぼう祭りだ〜!😁」とか言って、ごぼうだけを刺せるだけ刺したりして、ふざけます。

めちゃくちゃ楽しいです。

大皿が空になったらすぐご飯をよそって、
通常の夕食です。

もう子供達のお皿の監視(?笑)をしなくていいので、私も落ち着いて食べる事ができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?