見出し画像

挨拶なんて、できなくていい

「挨拶しなさい!」と、頭を押さえつけられてる子供を時々見かけます。

相手は“親の知り合い”。

そういえば私も挨拶できない子供でした。
「おまえはなんで挨拶できないんだ!!」
よく親に怒られたものです。

ウチの子達も挨拶できない子供でした。

でも私は挨拶できない気持ちがわかるので、決して無理に挨拶させませんでした。

で、その子達は今どうしているかというと、社会に出てちゃんと挨拶できる人になってます。

それどころか、その場を和ませ、周りに愛させる人間になってます。

それはひとえに、私の「しつけ」ではなく、本人達が周りを観て学習して身につけた立ち振る舞いです。


子供に「挨拶しなさい」と強要?(笑)する場面て、相手は「親の知り合い」ですよね?

子供には興味のない人。

で、言われた通りに挨拶すると、相手の方は「ちゃんと挨拶できるのね。偉いね。」
なんて褒めてくれたりする。
親はご満悦。

親が楽しそうに挨拶するのを見て、真似して挨拶するのが楽しくて挨拶することを楽しんでるならOKです。

自発的だから。

挨拶しないと怒られるから挨拶している…としたら…?
その子の心は固くなってしまいそう…😔


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?