見出し画像

【内田の挑戦日記①】美容師に価値をつけるより美容室に価値をつけてみる。

どうも✋
内田です。
福岡の素敵な田舎で美容室を夫婦で経営してます。

今美容業界では、
私はカラーが得意
私はカットが得意
私は縮毛矯正得意など、の発信が多く。

取り敢えず、今バズってる。
カウンセリングしながら、ビフォー、アフターがあるリールをアップしようなど、様々な方が試行錯誤しながらInstagramをやっている。

どちらかと言うと美容室に来てください!
と言うよりは、個人を指名してください!
などが、多いと思った。

僕もその1人だった。

しかし、よくよく考えたら
流行りを知っておくことはとても大事だと思うが、ずっと流行りを追ってると、輝くことがないのではと。

だって今からタピオカで有名になろう🔥と思う人はいないでしょ?

だから好きなことをやろう、面白いことをやろうと切り替えた。

今は究極に髪や頭皮が傷まず、ヘアカラーやパーマを楽しむ!!
5年後、10年後も老化させずヘアスタイルを楽しむ!!
これに全集中したところ、それが差別化になり、有難いことに1ヶ月先まで予約が埋まってくるようになった。

そして、奥さんはサロンの空間を作るのにこだわっている。

ここで、今から僕と奥さんがやっていくことは、
絶対にダメージさせません!!!
ブリーチも傷まないようにやりますってことより。
僕と奥さんは技術が上手です!!!!
ていうことよりも、laatikko(サロンの名前)
居心地いいですよ〜
楽しいですよ〜
癒されますよ〜
の方だと思う。

美容師個人の技術や個性を売っていけば、バズる日は来るかもしれないが、人は歳をとり、老いがやってくる。
僕は65歳になっても美容師の最前線でやれる自信はない!
でもそれからも生活はしていかなければならない。

だから今から僕と奥さんの力を合わせ、laatikkoに来ていただいてるお客様に喜んでもらえることはなんだろう。laatikkoに必要な事はなんだろう。
と、個人を売るより、laatikkoにブランド価値をつけていき、内田家を好きになって貰えるように頑張ろう💪🔥

その方がこれから先やりたいことの可能性が広がる!
僕らの夢はみんなが笑顔になる場所を作ることだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?