難しい仕事

人による。ということはおいておこう。
今の仕事が難しいのは、自分では直接何も生み出さないからだ。
いわゆる、○長職に近いものがある、課長や部長や社長、彼らは直接的には何も生み出さないが、人を導き動かし、レバレッジを効かせて間接的に生産をする。のかな。
確かなことはわからない。なったことがないから。
ふと思ったのは長に求められているのは、部下にすごい、あの人の手柄だと思い込ませる能力かもしれない。
私のとっての問題は、そういった○長の仕事の要素が多めな現職のコスパの良しあしではなく、人生これで豊かに幸せになるのんかなということである。もちろん、子供もいるわけだから(まぁいなくてもだが)お金は大事だ。ある程度の幸せー日々の晩酌や好きな映画みたり、インスタにふわふわ上げる程度のものーはお金で解決するとは思う。
が、本当に欲しい、死ぬときに慌てふためかないための幸せはそれじゃないことは確かにわかっている。他人の幸せをなぞったって虚しさしか残らない。誰にも発見されていないような、あるいは自分の内なる幸せを見つけてはぐくみたい。

何か題名とは違う話題になっている。こんな短い文書だが、久々に本物の文章を書いている。今まで何してたんだ。もうこのまま今度こそ止まらずに死ぬまで走りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?