【#3】読書記録600冊チャレンジ 『未経験から稼げる「書く副業」の始め方』


こんにちは。

読書記録600冊チャレンジの2冊目に選んだのがこちら。

画像1

筆者の藤原さんの本を読むのは2冊目。

藤原さんは元美容師さんでいらっしゃるので、畑違いの分野で成功を収めた方だと言える。

そんな藤原さんから学べることは多いだろう。


内容

本書では1ヶ月で5万円稼ぐまでの道のりが丁寧に書かれている。

1週目は、藤原さんの文章を丸ごと書き写すところから始まる。

スポーツでもビジネスでもなんでも一緒で、上達の近道は上手い人の「真似」をするなんだなと納得。

2週目に入ると、自分のブログ記事を立ち上げるように言われる。

noteを書いてる方は、完璧だ笑

目的は、仕事を発注するかたに「自分はこういう文章を書けます」とアピールするため。

だから、わかりやすくシンプルな内容でいいらしい。

確かにポートフォリオという実績があるだけで、圧倒的優位に立てるのは間違いない。

3週目で実際に、クラウドソーシングに登録する。

仕事をしたい場合、発注者に対して提案文を書いて営業していくことになる。

藤原さんは仕事を受注する側でもいらっしゃるので、提案文の良し悪しが合否に大きく関わるという。

本書では、具体的にいい提案文と悪い提案文が書かれているので、比較すれば一目瞭然。

4週目からはこれまでを振り返って、分析していく。

構成はこんな感じ。

一週目 文章の書き方
 1日目 短く、シンプルに書こう
 2日目 まずは結論から伝えよう
 3日目 納得させる文章を書こう
 4日目 箇条書き・図表を使おう
 5日目 余白のある文章を書こう
 6日目 言葉選びはわかりやすく
 7日目 書いた文章を読み返そう
二週目 ネット記事の知識
 8日目 ネット記事の基本構造を学ぼう
 9日目 あなた専用のブログをつくろう
 10日目 あなたに書けることから書こう
 11日目 検索キーワードについて学ぼう
 12日目 ライバル記事を調べつつ書こう
 13日目 Google検索以外の調査対象とは
 14日目 誰かから感想をもらってみよう
三週目 仕事をとる
 15日目 クラウドソーシングに登録しよう
 16日目 魅力的なプロフィールをつくろう
 17日目 仕事をとれる提案文をつくる方法
 18日目 時短のため仕事探しを工夫しよう
 19日目 初仕事を獲得した提案文サンプル
 20日目 提案文を強化するブログ記事とは
 21日目 仕事獲得につながったブログ記事
四週目以降 分析する


感想


本書の内容を忠実に再現しても月5万円を達成できない場合、個別に相談に乗るとメアドが書かれていた。

これまで400冊以上本を読んできたが、そこまでされる人は片手で足りる程度。

だから、筆者の自信とか本気度とかが伝わって感動した。

本気でWebライターとしてやっていきたい方にこそ相応しい1冊。

きっと、熱いメッセージと共に今後の指針が見えてくるのではないか。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?