見出し画像

【現状報告】2024年上半期

皆様お久しぶりです!
株式会社うちばこや、代表取締役の田中です。

Twitterアカウントを新しくうちばこやに入社したさち( @sachiiiing )さんにお任せしてからというもの、最近はめっきり文章を書くことが減ってしまいました。

さちさんは印刷関係の経験が豊富なグラフィックデザイナーさんで、入社すぐにゴリゴリとアートディレクションと入稿作業を進めてくれています。

今日は、文章のリハビリついでに2024年上半期を振り返って、現状の報告や思っていること、考えていることを正直に書いていけたらなと思っています。

本記事は、弊社を普段より応援いただいている皆様、並びに社内外のステークホルダー様を読者として想定しています。

弊社の理念について

もうすぐうちばこやを始めて5周年になります。
昨年の法人化に伴い、理念を制定しました。
自分たちのやりたいことを究極まで突き詰めると何が残るのかを考えていく中で、自分たちが目指すものを1つの文章にまとめることができました。

「良く学び、良いゲームを作り、お客様に喜んでもらう。その対価として適正な利益を得る。」

これが、私たちの目指す最終的な目標です。

ボードゲームのプレイ状況について

僕は趣味も仕事もボードゲームであり、日々楽しんでゲームをプレイしています。
上半期は、ここ2-3年でリリースされた新作を中心に584回のゲームをプレイしました。
昨年に引き続き、今年も1000回を超えそうなペースで遊べており、いつも付き合ってくれる友人たちには感謝してもしきれません。一番大きなトピックとしては、

こちらの記事の文末で、自分のボードゲーム以外の不見識について猛省しまして、ここ6ヶ月ほどはデジタルゲームとTCG(ポケモンカードゲーム)もたくさんプレイしていました。

新作のスイーツランドにおけるTCGっぽい効果の種族能力

DQ5のオムニバス形式のストーリー展開や、TCGのデッキからのサーチ、デッキの構築における創発性の源泉の言語化等を通して、早速自分のゲームデベロップがいい方向に変化しており、いろいろなことをやってみるのは大事だな〜と感じています。

また、海外版のポケモンTCGのカードスリーブがめちゃくちゃ良く、これもボードゲームで使ってみようと思っています。
近々、めちゃくちゃいいカードスリーブを商品ラインナップに加えようと思っておりますので、楽しみにお待ちください。

OstiaPiratesの売上について

2月に行ったOstia Piratesのキックスタータープロジェクトでは、kickstarterで約5270万円、プレッジマネージャーのHiveで約4600万円程度の売上がありました。
合計すると約9870万円ということで、弊社起業当初よりの目標である1プロジェクト1億円の売上がもうすぐ達成できそうです。

以前のBiohackプロジェクトから継続して取り組んでいた、米国市場へのアウトリーチに成功したことが今回の成功の要因と考えています。

おかげさまで、プロダクトのクオリティアップのための投資、社員のホワイトな労働環境の構築、並びに、ゲームデザイナーへの専業での生活が成立するレベルの印税の支払いを行えております。

ひとえに普段から応援いただき、遊んでいただいている皆様のおかげであり、心より感謝いたします。

これは僕が会社を運営するにあたってずっと目指していたことで、今それが実現できるようになってとても嬉しいです。

反面、プレッジマネージャーであるHiveの使用は、多くのお客様にご不安な気持ちを生んでしまったと思います。
今回の経験を踏まえ、よりわかりやすいマニュアルの整備を行い、今後ご不安な気持ちになることがないようにしていきたいと思っています。

また、キックスターター以外での一般販売・流通に関してはあまり力を入れられておらず、自社storesでの販売に留まっています。

校正とプロダクトのクオリティについて

Biohackでは、エラッタを多数発生させる事態となってしまいました。
このことについて、お客様に対しても、ゲームに対しても、本当にただただ申し訳なく思っております。

ただ、これは必要な投資をしなかったために起こったエラーではなく、座組の問題であったと考えております。

Biohackでは、クレジットにも記載しております通り、クオリティアップを目的にアイコンなどのアートディレクション、校正、DTPをすべて外部の方にお願いしました。

もちろん、いずれも有料で依頼しており、相場と大きくかけ離れた金額ではなかったと思います。
しかし、実態としてエラッタが起こってしまいました。

ボードゲームはかなり多くの要素やコンポーネントを含みます。
社内のそのゲーム自体を深く理解している人間以外は、全てを縦断的に確認して適切な校正やディレクションをすることは難しいと感じています。

ボードゲームのプロダクトの制作時に関しては「プロに依頼して任せる」という方法は難しい部分も多いことを今回の件で学びました。
Biohackについて深く理解している自分が、もっと積極的に関与するべきでした。

Ostia Piratesからは、以下の座組で社内で全てを行っております。
アートディレクション さち、田中
校正 田中
DTP さち

全て自分が責任を持って最終チェックを行うことで、今後のエラッタの発生確率は大きく下げることができると思います。

ただ、僕の本来の仕事は、会社が持続可能な成長をできるように常に問題点を見つけ、会社の行く方向を定めることと考えています。
僕はそもそも持病の関係で可処分時間が多くないため、タスクに忙殺されるような状況は望ましくなく、現在はより効率的で良い方法を探しています。

プロダクトのクオリティとお客様の満足を最も重要な問題と位置付け、強く目を向けながら日々改善に取り組んでいきます。

弊社の労働環境について

現在は役員2名、正社員2名、パートタイム1名の5名で活動しています。

完全週休2日、隔週で水曜日を休暇としており、勤務時間は10:00-12:00+13:20〜18:00の6時間40分となっています。
残業はほとんどなく、多くて月に3-4時間程度となっています。
また、定期的な社員へのヒアリングの実施により、社員の意向を的確に反映しつつ、メンバー全員の生活も成果もどちらも諦めない適切な企業運営を目指しています。


スイーツランドについて

今まで勉強してきたことを全て詰め込んで、本当に良いゲームに仕上がっています。
カード200枚、木駒が約450個、種族能力は14種類と過去最大のボリュームで、新規性とノスタルジーのどちらもをこの一箱に詰め込みたいと考えています。
Tabletop Simulatorやゲームカフェ様での試遊もぼちぼち始めたいな…と思っております。
いかんせん複雑なゲームなので、多くの方に楽しんでいただけるか不安はありますが、モダンなヘヴィユーロゲーマーにはほぼ間違いなく楽しんでいただけるのではないか…と期待しています。
お楽しみにお待ちください!

早く手元にほしい...!笑

おまけ:私生活について

先日新たに2羽の文鳥をお迎えしまして、現在は妻と5羽の文鳥と仲良く暮らしております。
白文鳥のおすし、桜文鳥のおそば、シルバー文鳥のいりこ、白文鳥のおこめ、桜文鳥ののりの5羽はそれぞれ違う性格で、甘えん坊で、心の底から愛しいです。

この子達といつも寄り添ってくれる妻になるべくいい生活をさせられるように、バリバリ仕事を頑張っていきたいと思っています!🔥

いりこちゃん 胸ポケットが好き
おそばちゃん 手の中で包まれて寝るのが好き

うちばこやのゲームを遊んだり、感想をTwitterに投稿いただいたり、支援をいただいたりと、いつも応援していただき本当にありがとうございます。
非常に心強く感じております。
これからもボードゲームを通じた楽しい体験をご提供できるよう、日々精進してまいります!

株式会社うちばこや
田中潤平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?