見出し画像

「群雄割拠な環境」は本当に「良環境」なのか?


情報(じょうほう、英語: information、ラテン語: informatio)とは、

①あるものごとの内容や事情についての知らせのこと。
②文字・数字などの記号やシンボルの媒体によって伝達され、受け手において、状況に対する知識をもたらしたり、適切な判断を助けたりするもののこと。
③生体が働くために用いられている指令や信号[1]のこと。
④(情報理論(通信理論)での用法)価値判断を除いて、量的な存在としてとらえたそれ

(Wikipediaから引用)


察しのいい方なら気づいたかもしれないが、これは先週の記事と全く同じ入りである。

↓先週の記事

なぜこのようなコピペを利用した手抜き記事を作成しているのかというと、今月(記事投稿日現在)の最新弾である「バースト・オブ・デステニー」に収録されるヴァレットの新規カードの情報がなかなか出ないからである。

よって、モチベエションがほぼ燃え尽きた状態でこの記事をカタカタと打ち込んでいる。


とはいえ、今回話す内容はそれなりにまじめな内容なので、前置きはこのくらいにして本題に入っていこうと思う。



「群雄割拠な環境」とは


ファン的なアレはともかく、競技としての遊戯王の環境は時の流れとともに移り変わるものである。

時には1つ、2つのテーマが環境を席巻することもあり、

スライド1


現環境のように、数多のテーマが鎬を削る群雄割拠な環境も存在する。

画像2

そして、一般的には後者が良環境とされ、前者はクソ環境、黒歴史などと呼ばれる。(征竜魔導、十二獣、SPYRAL等)

どこからどこまでが群雄割拠か、と言われたら明確な線引きは無いが、四、五強あたりまでは群雄割拠と言われている気がする。

その点で言えば、現環境は群雄割拠な良環境と言えるだろう。



「良環境」とは?


では、良環境とは何だろうか?


先も挙げたが、一般的に群雄割拠な環境=良環境という見方が多い気がする。


しかし、これに関しては自分自身大会やCSに出始めて気づいたことなのだが、これに対しての答えは大会勢とカジュアル勢で異なっている気がする。


まず両者に共通する点としては、「対面する/観戦するデッキの組み合わせが多いから、群雄割拠な環境が良環境」だろう。

勝つために大会に出ていてもやはり試合に新鮮さと面白さがあるに越したことはないので、こういった点が重視されるのも分かる。


あくまで自分の観測範囲での話なので何とも言えないが、カジュアル層は一般的にこの見方が多い気がする。


しかし大会勢は一概にこの通りとも言えず、群雄割拠していても良環境と思えない人も多い。



なぜ群雄割拠な環境は良環境と言えないのか?


これに関しては一言で済む。

「シェアが散らばると対策が困難になるから」

だ。


例えば現環境。

まず鉄獣や幻影騎士団への対策としてロンギを挿し、VFDを飛ばすためにγを入れ、エルドリッチや罠コード等の伏せるデッキに対して羽根・ライスト・コズサイ・リブート等を。

などなどと対策カードを詰めると、サイドデッキなどあっという間に埋まってしまい、痒いところに絶妙に手が届かなくなってしまう。


その点で言えば、一強環境は楽だ。そのデッキの対策さえ厚くしていればある程度の勝率が見込めるのだから。


だが、かと言って一強環境=良環境か?と聞かれればそんなことはない。

2017年のSPYRAL環境はクソだと答える人の方が多いし、対抗馬がいたにしてもEMEmや竜剣士をクソだと言う人も多い。

やはり、群雄割拠な環境こそ良環境なのだろうか?


自分が大衆の意見を代表するわけにはいかないので、敢えて答えは出さないでおく。是非YP同士で話のタネにしてみてほしい。



結局ね?


結局のところ、各々が思い出した時に楽しいゲームが出来たと思える環境が良環境なのではないだろうか。


ゲートボールでよく話題に上がる墓地BFやTG代行天使だって、現役の頃はクソ環境!と言って騒がれていたが、今こうしていい感じのペースのゲームとしてゲートボールの題材になっている。

最近、影霊衣やHEROが台頭していた環境が懐かしいと言う人が増えている気がする。

あれほど全盛期に憎んだソラスリリーサーやプトレがいるのに、だ。


同じように、SPYRAL…は無理にしても転生・オルフェ・サンドラあたりが戦っていた2年ほど前の環境が心地良く感じる瞬間も訪れるのではないだらうか。

ちなみに自分はオルター・セフィラ・魔術師あたりが殴り合ってた2018年1月〜10月くらいの環境が一番好きだ。

2番目を上げるならドラゴンリンクの全盛期が少し過ぎ、ガンブラーやガンドラが規制されたあたり。



自分の思う「良環境」


自分の思う「良環境」は「どんなデッキでも頑張ればワンチャン掴める環境」だと思っている。

例えば一強環境であっても対策を張れば勝てるのであれば良環境だし、群雄割拠していてもトップの面子があまりにもかけ離れていて中堅デッキが追いつけないようでは良環境ではないと思っている。


自分自身、あまり環境トップのデッキを握るタイプではないので(ドラゴンリンクが環境デッキかどうかは置いておいて)、このような条件を示している。


ただ、良環境の条件は人によって違うと思うので、これが絶対!というわけではない。


現環境はと言えば、全員が全員他の環境デッキに対して刺せば勝てるほどの武器を持っているので、「刺さる武器を持っていれば勝てる環境」と言えるだろうか。

楽しい環境ではあるが、良環境かどうかは人によると思う。人によってはアーゼウス禁止なれとかVFD禁止はよとか思ってると思うからね。



記事に関する意見・感想・ネタ出しはカカト(@uchhyt_)のリプ・DM・質問箱などによろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?