大阪旅行、及び「不自由オフ」に参加してきた話


人間は社会的動物であり、社会を成す以上は何かしらのコミュニティに所属したり、あるいは自分の所属していないコミュニティと円滑なコミュニケーションを取るといった団体行動は不可欠となる。

これは日夜孤独を噛み締めているYP(ユウギオウプレイヤー)に於いても例外ではなく、基本的にコミュニティに所属した方が得であり、所属するコミュニティの質や規模がそのままプレイヤーの質に直結すると言っても過言ではない。

「オフ会」などはそのコミュニティの最たる例であり、自分の所属するコミュニティ内での関わりをより強固にする、あるいは自分に関わりのないコミュニティと関係を築くという目的において最適な手段と言える。

というわけで私自身も「ホームである土地から大きく離れた場所でのコミュニケーションによって人間関係を大きく広げる」という崇高な野望を持って、8/19に大阪で開催された「不自由オフ」に参加してきた。本記事はそのレポ記事である。


1日目:不自由オフ

AM 6:00起床

素晴らしい朝だった。前日に変にデッキを弄って"デッキではない何か"を創出した気配も無し。前日2時までバイトだったので睡眠時間はイカれてるが、この程度なら新幹線の中で寝れば問題無し。腹の調子を保つために朝食は無し(※1)。

※1 私は非常に腹が弱いため、何かを食べるとすぐ腸に来る。1日3食の生活に向いてないのでは?



AM 9:00 多分この辺りで新幹線に乗る

発車は9:30だけど多分30分前くらいには乗ってたはず。記憶が無い。
車内wi-fiに接続してFGOでもやるかと思ったら車内wi-fiが終わってたので大阪までの2時間何をしてたのか全く覚えていない。窓の外で忍者を走らせたり右手と左手でじゃんけんしたりしてた気がする。
あとこの辺りでプレマを忘れたことに気づく。バカちんが


AM 11:30 大阪着

めっちゃ大阪

取り敢えず着いたので集合場所に向かうことに。
ところがバカすぎて降りる駅を間違える。バカがよ

四苦八苦しながらなんとか難波に到着し、合流予定だった知り合いと合流。コミュ障発動して何喋ったか覚えてないけど多分大したこと喋ってない

"遊星のヤツ"があったりした

ぼっち・ざ・わいぴーになりながら心斎橋のカードショップに到着。この時点でえーっと多分14時くらい?


PM 14:00 オフ会開始

取り敢えず主催者である不自由さんに挨拶して、そのあとは周りの知り合いと紙しばき。

ちなみに紙しばきの最中は普通に紙が楽しすぎたので一切写真など撮っていない。このクソ無能ゴミブロガーがよと罵られるかもしれないが、私はブロガーではないのでノーダメージである。

ガエルをベアルクティでボコったりグリーディーヴェノムにミドラーシュが食われたりして楽しい時間を過ごす。しばらくしてから身内以外ともやろうということで対戦相手チェンジ。

この辺順番が前後してよく覚えてないけど主催者の不自由さんと試合することに。1試合目は相手のVSが事故ってるところに蟲惑魔の展開通して勝ち、2試合目は相手のイビルツインにドラグマ魔導を当て、魔導強すぎて勝ち。

その後、ユニオンアリーナという奇妙なカードゲームでも対戦。相手はシャニマスのノクチル(樋口円香とかが所属してるとこ)でこっちは呪術廻戦から京都校(葵ちゃんがいるとこ)。

かなりギリギリの勝負だったが、最終的にこっちがライフ削り切って勝ち。かなり楽しかったのでユニオンアリーナの話は別途別の機会に話したい

そのあたりで不自由さんとはチェンジして、今度は女性の方に。

慣れない土地・知らない相手・女性ということでガチのマジの人見知りで最早何喋ったか1ミリも覚えてない。どのくらい動揺していたかというとまず対戦相手の名前を覚えていない

確か使用デッキはマドルチェとスケアクロー鉄獣だったはず。マドルチェと魔導を当てて、1戦目は粉砕して2戦目は回り切ったのを返せずに負けだったはず。スケアクロー鉄獣にはベアルクティを当てて、メガタナスで初動のスケアクローを裏にしたものの、ケラスで貫通されてシュライグ超えられず負け。

この辺りで薄々気づき始めたけどベアルクティとかいうデッキはフリー向けではない気がしてくる。もう遅いけど。

この試合が終わったあたりで時刻は18:00くらいだったので舞台は飲み会に移行。しばくものが紙から酒になる。


PM 18:00〜 飲み会

てこてこ歩いて店まで移動し、30分開きくらいで全員揃ったので乾杯。ちなみに所謂"飲み"がかなり久しぶりというか飲みでアルコールを入れるのが初めてレベルだったので、緊張でやばいことになっていた記憶

ちなみに飲み会の最中は記事のことなどすっかり忘れていたので何も写真など撮っていない。この無能クソブロガーがこれじゃ何も様子が分からねえじゃねえかと罵られるかもしれないが、当方はブロガーではないのでノーダメージである。

初手は取り敢えずレモンサワーを頼んでおいて飲み会開始。
周りは知り合いとワイワイ話しているものの、私は地方から一人飛び出してきているのでろくに知り合いもおらず、「人か置物かで言えばギリギリ置物」くらいの会話量

そんな私を気遣ってくれたのか、不自由さんが会話を回してくれたりしたので辛うじてホモサピエンスではいられた気がする。「人間かパタスモンキーかで言えばギリギリペリカン」くらいの会話量

途中でじゃんけん大会が挟み込まれ、私は3〜4回目?くらいで勝って地上最強デッキの遺伝子を貰うことに成功。

キトカロス😢

その後は相槌メインで立ち回りつつそれなりに和やかに終われた気がする。ちなみに私は人の名前と顔を一致させるのが死ぬほど苦手なのであの場にいた人間の顔と名前がもう一致しなくなった。終わっとる

大体21:00くらいには解散した気がする。私たち知り合い一行は2次会ということでカラオケに

カラオケボックスの中で紙をしばいた記憶はあるけど酒を飲んでいたので何も覚えていない。これは比喩とかネタではなく、ガチで覚えていない。

例の如くカラオケの写真も何も撮っていない。このままでは無能ブロガーだと罵られるかもしれないが、無能なのは事実なのでノーダメージである。

カラオケといえば自分は全く歌えないのだが、なんとなくそれそのように立ち振る舞っていたら歌わずに済んだのでなんとか耐え。

その後は23時くらいにはカラオケを出て、知り合いの家でシャワーを浴びて寝た。

ちなみに知り合いグループの中で一番最初に寝て一番最後まで寝てた。迷惑極まりない存在である


2日目:大阪散策

9時くらいに起きて知り合いの母親にご機嫌な朝食を作ってもらい、呪術廻戦0を見ながら愉快な朝食を楽しむ(美味しかったと伝えておいてください)

その後は歯磨きや着替えなどなんだかんだあって10時くらいには知り合い宅を出発。

混雑状況などを見ながら行き先をわちゃわちゃと決めつつ、昼飯時に通天閣の近くを通りかかる

なおこの日は結構ノリで動いていたので時間とかあんま覚えてない。写真撮った時刻でなんとなくわかるくらい

流石に昨日何も記録に残していないのを反省したため、今日はちょこちょこ写真を撮るなどしている。

大阪っぽい風景

射的ありすぎだろと突っ込みながら通天閣の周辺を散策していると、洒落(シャレ)なカフェを見つけたのでその店に入ることに。

これはシャーレ

入る前は気づかなかったが、所謂コンセプトカフェというやつだったらしい。世俗に疎いのでその辺よく知らんけど。
私は肉の魔力に囚われて肉の……刺身丼?みたいなのを頼んだ。商品名を覚えていない

昼なのであっさり行こうと思ったが結構ガッツリめだった。美味しかったけども

上のやつジャガイモだと思ったら大根おろしだった

撮ってから気づいたけど店名写り切ってなくてわろたね。ミルクカフェって店らしい
店員のお姉さんとわちゃわちゃと話しつつ、時間もちょうどよくなってきたのでカフェを出てカドショに移動

某オベリスクの人が開いた店に行って紙しばき。結構人多かったけど品揃えはそこそこあった。ティアラのパーツ貰ったのでティアラ組むぜと意気込みながらケルベクアギドやルルカロスグラファなどを購入。結果的にこの旅行で(チケットの次に)高い買い物になった。

買い物が終わった後は知り合いにティアラ貸してもらって回してみることに。このデッキ強すぎんか?主にティアクシャとかいうカードがイカれすぎ

数試合回したところで知り合いが天威の龍鬼神が欲しいらしいので探し回ることに。無い。
大阪には天威の龍鬼神が無いということが分かった。
結局5〜6店舗回っても無いのでメルカリで買うことになったらしい

(※ちなみにその日の夜にビルドパックにSCと龍鬼神が再録されることが発表された。ガチでくそわろた)

この辺りで時刻は17時くらい。自分は知り合い一行と別れて梅田にGO


PM 18:00 梅田到着

なんのために梅田に来たのかというと、帰りのバスが梅田から出るというのもあるが、絵師のおきるねさん(@yappa_neruwa)とご飯を食べる約束をしていたため。

取り敢えず梅田のカドショで合流し、紙しばいて時間を調整してからご飯に向かうことに。

おきるねさんは烙印忍者を使われていたが、残念ながら忍者要素はあまり見られず。気炎で忍者を見せてデスフェニを切れると聞いてなるほど〜と感心するなどしていた。

実はおきるねさんが載せてる試合風景の写真に私のジュノンが映り込んでいたりする。

あっあとサインもらいました。宝にします

🃏🦌
自室の大事なカードゾーンに並べて置いてます

確か19時くらいにはお店に移動して、串カツをご馳走してもらいました。マジで美味しかったですありがとうございました。

二度漬けすると"命"の危険があるのでガチで気をつけてました。漬けるタイプじゃなかったけど

調子に乗ってレモンサワーとオレンジサワーを合計5杯くらい飲むことに。これは後で後悔します

バスの時間が21:30ということで、バスの乗り降り地点まで案内してもらって21時くらいにはおきるねさんとも別れることに。

私は人と遊ぶという機会がマジで少ないので、大人数でワイワイした後の"独り"というものは普段よりもかなり心にくるものがあったり。

皆さんはどうでしょうか。小学校の頃に友達と遊んで、友達がみんな帰って一人になったあの頃の情景です。

そんなことを考えながら今この記事に書く文章を考えてたらバスが来て、無事に乗り込むことができました。という文章をバスで書いてますバスなうです

それから8時間かけて福岡まで戻り、翌朝7時には福岡に戻りました。

ちなみにバスの中でこの記事と9月1日締め切りの原稿(※2)を終わらせようとしたら寝てる客もいるからスマホを消せと係の人に怒られました。

※2 最近同人小説を書くことにハマっているので、それの原稿です。10月のイベントの合同誌に寄稿してます


3日目:福岡

帰ってすぐですが、ティアラのパーツの残りとサインカードを入れるためのスクリューダウンを買いたかったので博多近辺で時間を潰してからショップに直行。

よく考えたら平日だったため、結構ガラガラ

ショップに立ち寄ってから家に帰り、家に帰ったのが大体11時くらい。ちなみにトリヴィカルマを買い忘れました。バカがよ

家に帰ってシャワーを浴びて昼飯を食べて、あー楽しかった〜!と思い出を振り返りながら就寝


4日目:帰ってから2日目

体調:怪しいでやんす……

ぼく:言うてただの風邪でしょ^ ^


5日目:帰ってから3日目

体調:流石に無理

ぼく:病院行くかあ

病院:コロナですね


終わり


はちみつのど飴がtier1



オフ会当日に使ってたデッキなど

ベアルクティ
ギミック自体は面白かったけど、ソリティアするしカットの要求回数も多いからフリー向きではない
氷結界からガメシエルも持ってこれるから詰み盤面での停滞みたいなのはあんまり無いか
あとレシピ見返したらこれバロネス出せないからシャリオの2枚目あたりと交換しても良い
ドラグマ魔導
ジョウゲン無いならいいだろと思って持ち込んだけどドラグマのパワーが高すぎてちょっとオーバーパワー気味
あとジョウゲン無いけどミドラーシュがかなり塩試合メーカーだったのでここも要改善
京都校
特に言うことなし。三輪ちゃんがかわいい


その他旅行メモなど
・コンセントは持っていけ
・荷物はもう少し大きくても良かったかもしれない


主催者の不自由さん、家を提供してくれたおたけ、一緒に遊んでくれたあんなちゃん、やかましい奴、おきるねさん等々ありがとうございました!楽しかったです!
次も(経済的に余裕が生まれたタイミングで)行きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?