健康な人、わりと多いらしい

4月から一般の職種と関わる機会が大幅に増えてわかったこと

「医者の常識は世間の非常識」は本当だった…
特に労働時間管理、福利厚生、安全配慮義務、労働基準法、給与関係あたり

医療業界でも職種によって温度差があるけど、
医者は「命削って働くのが当然」の人が
圧倒的に多い気がする
(わたしの少ない経験に基づくイメージ)

主治医の先生は治療方針的にも
コミュニケーション的にも、
すごくすごく良い先生なんだけど、

「もう体力もメンタルも限界なので、
できる範囲でゆるく働きたいです…」
というわたしの気持ちをまだ言えずにいる…
(まともにバリバリ働けてないのが、
まだ受け入れられなくて、後ろめたい…)
(これ2月からnoteでは言ってる😂)

労働時間も労働環境も安全配慮義務も労働基準法もきちんと管理されてる世界があると知ってしまったので………

就職して丸3年、初期研修だけはなんとしても終わらせないといけないから仕方なかったけど、
学生の時は5-ASAしか使ってなかったのに
潰瘍性大腸炎がどんどん悪くなったし、
ステロイドもガンガン盛ったし、
GMAもやったし、
生物学的製剤も2年間で3剤め…

治療してるだけでえらいのに
生活のために働いてるのだけですごいよね!
(って親友に繰り返し言ってもらえて、
やっと自分でもそう思えてきた)

病院には健康な人あんまり来ないから
知らなかったんだけど、
世間一般で働いてる人たちって、
「持病がない」人が圧倒的に多いんだよ…
普段の生活で気になる症状は「ない」人が
圧倒的に多いんだよ…
薬を定期的に飲んでる人って少ないんだよ…
そうなのか……………すごいな………
と、ここ2ヶ月でびっくりしました…

独身の女医友達2人と話してて、
(結婚を前提に)お付き合いするならどんな人が良いかな〜って話題になって、
「ん〜学生時代はいろいろ条件あったけど、
やっぱり健康な人がいいかなぁ、
メンタル安定してるのも大事かなぁ」
………😂2人ともすごくすごく良い友達だし、わたしのことを言ってるのではないってことはとてもよくわかっているけど…!
やっぱり世間的にはそうだよなぁ、、、
と、勝手に落ち込んでしまった😂

せっかく彼氏と別れたので
自由を謳歌したい前向きな気持ちと、
病気込みでわたしを理解してくれる人は
もういないんじゃないかなぁという諦めと…🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?