見出し画像

サボテンの花

ほんの 小さな きっかけで
花は 開かずに

庭にサボテン(金盛丸・キンセイマル)が
あるのですが
肥料も水も
ほとんどあげなかったのが悪かったのか
何も変化なく、ただそこにいただけでした。

2年前から水と液体肥料を多めに与えて
去年、ようやく花を見せてくれることができました

そして一昨日
今年、一輪目の花を咲かせてくれました。


夕方に咲いていた

そして、今日の午前中も閉じずに咲いていました
「サボテンの花は一夜限りで閉じる」
と、祖父が言っていたのを信じていたから
一日以上咲いているのを知った時は
意外な気がしました。


本名はエキノプシス・カロクロラというらしい

調べてみると、「あまり水をやらないほうがいい」
と書いてありました
グーグルレンズさんありがとう。

まあ、サボテンだし(イメージで)。
でも液体肥料は時々あげています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?