見出し画像

第7回わいわいセミナー&スイーツサロンを開催いたしました!

4月25日。まちなかキャンパス上田で第7回わいわいセミナー&スイーツサロンが開催されました。

「上田と言えば上田紬~」を題材に藤本塩田店代表 岩下朝香さんから上田ワイン紬の誕生の裏側についてお話して頂きました。

上田地域の地場産業として古くからある「上田紬」
コロナ禍をきっかけに伝統にこだわらず新しいことにチャレンジの中でワインを造るブドウ栽培過程での副産物(剪定の枝、搾りかす)を使い絹糸を染めた「上田ワイン紬」
搾りかすからの染め汁はワイン色ですが染めるとシャンパンゴールドに染まるなどびっくりする裏話など沢山お話して頂きました。

上田紬と言えば着物!と思っていたのですが名刺入、ストール、花瓶敷など身近に使えるものあると知り使ってみたいと思いました。

帰りには御菓子処宮本さんの「上田ワイン紬」にちなんだくるみ大福、ピンク色の桜餅、淡いブドウ色の上生菓子をお持ち帰り頂きました。


ワイン紬の反物😍素敵です♪
今回は14名が参加しました。
実際に糸を手にとってみます。
今回のスイーツは宮本菓子店様
和菓子美味しかったです♪
前会長も上田紬で来てくださいました🥰

#上田商工会議所
#上田商工会議所女性会
#わいわいセミナーアンドスイーツサロン
#サロン
#上田ワイン紬
#藤本塩田店
#宮本菓子店
#ワインの絞りかす
#草木染

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?