見出し画像

打ち水大作戦!

令和5年8月4日。上田駅前で行われた「打ち水大作戦」(上田市主催)に上田商工会議所から女性会が参加いたしました。上田市は12日連続の猛暑日。当日も最高気温37.3℃の猛暑日の中、当会議所の他に信州上田おもてなし武将隊や鉄道公社の皆様約30名が参加しました。

近くの用水からくんだ水を一斉にまくと、43℃だった地面が34℃に。地上50cm地点では35.4℃まで下がりました。おもてなし武将隊の幸村公が「冷房などない昔はこのように涼んでおった」との通り、わずか10分ほどの打ち水でこれほど効果があるのは本当に凄いことだと改めて実感しました。

「打ち水大作戦」の様子が同日NBS放送の夕方ニュースで流れ、5日の信濃毎日新聞では1面に掲載されました♪

追記:女性会の応援に浴衣組も駆けつけてくださり、おかげて華やかな打ち水となりました。お忙しい中ありがとうございました!

#打ち水大作戦
#上田市
#上田商工会議所
#上田駅前
#おもてなし武将隊
#用水使用
#信濃毎日新聞
#一面

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?