見出し画像

発酵食品を取り入れて、身体の内側からしなやかに

【頑張れ☆多忙な私たち!】

令和5年7月18日。第2回わいわいセミナー&スイーツサロンが行われ、女性会員や事業者など17名が参加しました。

講師は、当女性会副会長で信州イゲタ味噌醸造蔵元 原商店 原有紀さん。発酵食品魅力や発酵食品の身体にいいことなどを講演していただきました。

小林会長の熱い要望により、忙しく働く女性のための「発酵食品を使ったタイパ(時短)レシピ」も、この講演会にあわせ作っていただき、18品のレシピも教えていただきました。

今回は、皆様からの感想&励ましカードも用意しました。参加した皆様から「発酵食品は身体に良いことはわかっていても、実際、どう使ったらいいかが分からずにいましたが、今日から上手に活用できそうです」などの感想をいただきました。

今回のスイーツは、パティスリー ピエールさんにお願いしました。ブルーベリーヨーグルトアイスや味噌ドーナツ、ベイクドチーズケーキなど「発酵」がテーマの講演に合わせて3種をご用意していただき、暑い日でしたがアイスを食べながら楽しい時間を持つことができました。パティスリー ピエールさんありがとうございました!

次回は8月23日(水)【もっと輝ける!大人のメイクレッスン】です♪お申込み締め切りは8月10日なのでご興味のある方はお早めに☆

#上田商工会議所 #上田商工会議所女性会 #わいわいセミナーアンドスイーツ #信州イゲタ味噌 #原商店 #発酵 #発酵のまち信州上田 #パティスリーピエール #まちなかキャンパスうえだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?