見出し画像

【作り方メモ】あづま袋を作ってみました

友達に教えてもらったあづま袋。
手拭いを三つ折りにして、2箇所を直線縫いするだけだよ!と聞いたので、さっそく作ってみることに。

作り方はこんな感じです。
(2)の説明が、ちょっと難しい…真ん中にきた布は、縫いません。

作り方メモ

手拭いは好きで、たくさん持っています。
可愛いウサギ柄を選びました。

雑な縫い目…

少しでも丈夫にと、半返し縫いにしてみました。
白い糸を使ったので、ちょっと目立つ💦

あづま袋の出来上がり

1時間もかからないくらいで、すぐに作れました。
お気に入りの布で作ってみると、楽しそうです。

出先でちょっと何かをまとめたい時とか、便利そう。
ハンカチを忘れたら、そのまま手拭いにも使えるし。
お弁当包みにも良さそうですね。

いろいろ包んでみました

また近々、いくつか作ってみようかなと思います。
バッグに1枚ずつ忍ばせておいたら便利そうだなぁと。

ぜひ、おひとついかがですか?☺️

最後までお読みいただいて、どうもありがとうございます。みなさまがホッと一息つけるような場所になれたら嬉しいです。