見出し画像

2022/1/26-1/28

2022/1/26/wed.

日差しがぽかついてきた。17時でも明るく、春が近い。
晩ごはんを食べながら「クィア・アイ」の続きを観る。食べ終わって横になっていつのまにか寝落ち。

週の半分くらいは以下のようなリズムで生活しており、短時間で2回に分けて寝ている。よくはないよなと思いつつ、外の仕事と内の制作でいったん眠って切り替えたいというか、あんまり長時間眠れないというか、、、

【8時】起床、カムカムを半目で視聴
【9時半】仕事に出掛ける
【18時-19時】帰宅、晩ごはん
【19時-20時】仮眠
【22時-23時】起床、観たり読んだり、制作など
【3時-4時】就寝

休日はめちゃくちゃに寝てるんで大丈夫なんやけどね。

2022/1/27/thu.

20時、友達2人とリモートパーティー。スーパーで飲み物、惣菜、つまみを買い、とっとと風呂に入って洗濯機も回して準備万端。今日は2人の恋バナを聞かせてもらう。愛の概念となって、ふたりの話をうんうんと聞く。恋愛してるな〜っ、うひょ〜〜〜〜〜!

一方のわたしといったらもう随分長い間恋愛のようなことはしていない。なんか良いなと思った人も居たけど、関係を築くまでの気力体力にリソースを割けなかった。その口がどの口で人様の恋愛に口挟んでんの???という感じでしかないが、それぞれがお付き合いしてる彼ピに蔑ろにされたようなことを聞くとついカッ!(怒)となってしまう。
2人のことが大好きで、変なことに傷付いて欲しくない気持ちが強過ぎて、わたしのファイヤウォールが強烈に発動してしまってどうもいけない(過保護なのは分かってる)。会が終わって、もしかしたらまたいらんこと言うてしもたかもしれんと不安になる。

「クィア・アイ」を観ていて、ある回の対象の方が「アドバイスなんか聞きたくない、今までの自分を否定されているように感じて悲しい」というようなことを言っていて、わあ、そうか、そう感じる人も居るのか、、、と内省したばっかり。性分として、話を聞く、共感するところで留めておくっていうのがあんまり出来ない。でも聞いて欲しいだけ、何か言って欲しいわけではないってことは多々あるよなと思う。
聞いた話に対して思ったこと、提案、励ましのようなもの(そうなんだね、こういうことかな、こうなんじゃない、そんなことないよ、こうしてみたら)を真心を込めて返してるつもりだけど、相手からしたら全部いわゆる「クソバイス」なんかもしらん。難しい。(アホだから、そういう時は聞いて欲しいだけですと一言申し添えていただけると大変に助かります)

とにかく、全員しあわせになってくれたらそれですべて良い。

2022/1/28/fri.

昨日は借りたブルーピリオドの続きを読んで寝落ち、早起きしてカムカム。あっという間に子どもが生まれた。

梅田大丸で開催中の「ノラネコぐんだん展」へ。岐阜に住んでるしょーちゃんとこないだ喋った時に、作品のファンで大阪でやってる原画展めっちゃ行きたいねん、大阪限定グッズが欲しいねんと言っていたので、ほなやったら買い物代行するで〜と頼まれてきた。

人気の絵本「ノラネコぐんだん」シリーズの存在を存じ上げておらず、よく分からないままに行ってきたのだけど、せっかくだしなと思い買い物だけでなく原画展も観てきた。愉快な内容、丁寧で実直な絵、お話をちゃんと知らなくても充分にたのしめた。島に降り立ったノラネコぐんだんが自活をしている絵と、たくさんの団子がトルネードになっている絵がとっても好きだなと思った。どっかーーーーーーん!
こういう、他者の介在によって自分が普段選ばない選択をするというのはおもしろくてたのしい。
しょーちゃんに送ろうと思い、撮影スポットのところで通りすがりの方にお願いしてちゃっかりダブルピースして写真を撮ってもらった。連絡を取って、買い物遂行。

ノラネコぐんだんと記念撮影

あと同じ階のポケモンセンターがなんか賑わってるなあと思ったら、新作ソフトの発売日。みんなたのしそう。ついでにエスカレーターを上って、ペコリンとunpisさんがパッケージを描いたモロゾフのチョコレートを買った。

同僚が今日付で退職。本来は出勤日ではないが、見送りのため職場へ。
約10年一緒に働かせてもらったので本当に寂しい。こちらの同僚が居なければ、とっくに辞めてたんじゃないかなとすら思ってる。
みんなが頼りにしていたし、みんなに好かれていたので、ご時勢で地味ながらも華やかに送別セレモニーが行われた。全員で代わる代わる記念撮影。上役は「辞めるの冗談でもええねんで?」「嘘やんな?」と最後まで名残惜しそう。気持ちはよく分かる。

---

ポケモンの新作、実況で観ようかなと思ったけどおもしろそうで買おうか迷ってる。ううーん。

ペコピスのモロゾフチョコ


何よりもユッカ・バッファローの活力につながります!活動、運営費に充てたりちょっといいもの(コーヒーとか、お花とか)に使わせてもらいますね