必要最小限かつ必ず必要なアプリたち

必要最低限のアプリってなんだろうか…と考えてみました。

微信(wechat)

LINEのようなアプリですが、それ以上に多くの場面で使います。
健康宝や行程卡だけではなく、ミニアプリを使用してレストランでの注文や荷物の追跡、支払い、タクシー呼ぶ…など。
VPN接続時、うまく使えなくなるので、何かをするときはVPNを切る必要があります。

支付宝(alipay)

銀行口座がまだ持ててないときには、Tour Passの機能を使用していたため、こちらをメインに使っていました。こちらもミニアプリで健康宝使ったり高德打车でタクシーを呼んだり自転車乗ったり…まあ基本微信と同じなので、大体私は緑のほうを使っています。

美团(meituan)

これもまた何でも出来ます。毎日お世話になっています。
通勤でレンタル自転車に乗っているのですがこちらを私は使用しています。よく自転車に乗る人は骑行卡を買うとお得です。通常レンタル自転車に乗るなら1回30分以内1.5元なので、毎日乗るならかなりお得です。そしてこちらのアプリでは、もちろん外卖(出前)やちょっとしたものはこちらで買ってます。

京东(jingdong)

amazonのような買い物アプリです。引っ越しをした時はこのアプリで家電やその他諸々を購入しました。すぐ届くのもいいところです。
電化製品を買うならこちら、とおすすめされましたが、電化製品以外もこちらでよく買い物をしています。

百度地图(baiduditu)

地図アプリです。目的地案内のほかにも、こちらで日々受けなければいけないPCR検査場の場所をチェックしたり、タクシーを呼んだりしています。
(滴滴出行が政府の規制により新規DL出来ず、ちょっと困っていましたが、このように色々なアプリでタクシー呼べるので、大丈夫です。发票も発行できます。)

大众点评(dazhongdianping)

食べログみたいなアプリと侮ることなかれ。美容室からネイル、マッサージから食事のお店の予約など、あらゆる事がこのアプリで解決です。
特に土地勘が無いとレストランなども困ると思いますので、入れておいてください。

亿通行(yitongxing)

これがあればバスも地下鉄も乗れます。ただ登録の際には、中国の携帯電話番号や支払いアプリ、銀行口座などが必要だったと思います。

北京一卡通(beijingyikatong)

これも交通系アプリです。亿通行かこちらかどちらでもよいと思います。私はあんまり違いが分かりません。(笑)アプリ登録後実名認証が必要なのですが、アプリからだと日本人は上手くいかず、健康宝の一番下の項目にある一卡通のところから認証すれば使うことが出来ます。

百度翻译(baidufanyi)

精度もそこまで悪くないと思います。中国語が分からない場面ではこれを使います。読めないときもカメラ機能やスクショから翻訳できます。google翻訳がvpn無しじゃ使えないので、やはりこちらは便利です。

VPN

こちらはお好みに合わせて探してダウンロードしてください。私は12vpnとカベネコ(無料)をダウンロードして使っています。Netflixからyoutube、TVerまで使えます。ただPCに入れてるLINEアプリが上手く開けないので、LINEはGooglechromeの拡張機能で使っています。

ざっと絶対必要なアプリを挙げてみました。
これ以外にもたくさんアプリがあるので、色々揃えていくと生活も楽になると思います。
上記と被っているので記載しませんでしたが、その他にこのようなアプリもよく使用しています。
淘宝 拼多多 饿了么 百度 小红书 哔哩哔哩 高德地图 北辞郎 などなど。

いつも閲覧ありがとうございます!
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?