見出し画像

ところで、最近の過ごし方@北京

今日は息抜きみたいなnoteです。
北京に来てから2か月弱が経ちました。
来る前は、中国に行ったらどう過ごすんだろう?って思ってたので、そこのところ書いていきます。

北京生活コロナ禍ルーティーン①②
①3日に1回のPCR検査
地下鉄に乗ったり、街に出たり、出勤したり、、、全部72時間以内のPCR検査の陰性結果が必要です。
検査自体は簡単に受ける事ができますが、検査スタッフが個人情報を端末に入力します。
中国人は身分証スキャンで終わるのですが、外国人は係員の手入力になるので、入力ミスにより検査結果が健康宝に反映されなかったりする場合もあるそうです。
なので私は2日に1回受けることにしています。

街頭にあるPCR検査場で無料で受ける事が出来、私は住んでいるマンションの小区にあるので、だいたいそこで朝受けて出勤するか、会社の近くで行ってます。

中国人は身分証、日本人はパスポートを提示して受けます。

会社に行くと今日、核酸(PCR)行く?って話が1日に数回出ます。笑

②健康宝のスキャン
街中を歩いていると「健康宝!健康宝!健康宝!(ジエンカンバオ)」って叫んでる声が聞こえます。
街のポイントポイントで健康宝のスキャンが発生します。
スキャンしたら現れる画面を見せて、体温測られて、クリアです。

前回紹介した交通系アプリはこの健康宝と連動させなければ、今は使えません。

そしてようやく居留証の更新完了!
ちょっと話が変わりますが、北京に渡ってから、最初は1か月の居留証を取得し、その後に期限を迎えてしまった工作許可の再申請※を行い、その後また居留証を申請し、無事3年間有効の居留証を取得しました!工作許可も3年間有効のものを取得しているので、私は無事に数年をこの地、北京で過ごすことが出来ます。

※渡航が延び延びになり、青島隔離中に期限が来ちゃいました…

これらの手続きには証明写真が必要なので、現地で撮るのメンドクサイな~と思う方は日本でビザの申請手続きで撮影した証明写真を持ってくることをオススメします。

私は持ってきてよかった~と思いましたので、記しておきます。

ここ最近、雨の多い北京ですが、とても暑いです。
日本と違う暑さというか、紫外線がきつく日焼け止めを塗っていても日焼けしますし、帽子や日傘が無いとキツイものがあります。
照り返しもとっってもキツイです。
日焼け防止グッズはこちらでもたくさん売っているので、どんなものを買うか…ずっと悩んでいます。

今回は思ったことをつらつら書いてしまいました。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?