見出し画像

UCARO出願連携のトラップ|エラー解消どうするの?よくある5つのケース解説

年内入試の出願を開始する大学が増えてきました。

2026年度(令和8年度)の大学入学共通テストから、オンライン出願を導入する予定という大学入試センターの発表がある中、まだまだ多くの大学が年内入試において紙での出願(=紙出願)を採用しています。
そして、この紙出願につきものなのが「出願連携」です。

そこで今回はUCAROの出願連携について、「出願連携ができない」「エラーが出る」というよくあるお問い合わせの中から、出願連携でエラーが発生するケースをご紹介します。


case1. UCAROでWeb出願をした

UCAROの出願連携は、紙出願やUCARO以外の方法でWeb出願を行った受験生がUCARO内で合否確認や入学手続などができるようにするための機能です。

UCAROにログインしてWeb出願を済ませた方には、出願連携は必要ありません。
出願情報は「出願一覧」から確認できます

case2. 出願時に提出した情報と異なるものを入力している

出願連携は、出願時に提出された個人情報(電話番号など)で本人確認を行っています。
したがって、1つでも入力情報に誤りがあると連携できませんので、エラーが出た際は以下の点を再確認してください。

・電話番号(携帯や自宅など)
・氏名(カナで入力)
・出願媒体
・出願番号 / 受験番号(ハイフン "-" は除いて入力)

case3. 出願連携の可能期間外である

出願連携が有効な時間や期間外に連携を試みると、エラーが表示されます。

出願連携の可能期間は大学や入試制度によって異なるため、詳しくは入試要項をご確認ください。

case4. UCARO familyから出願連携しようとしている

UCARO familyからは出願連携がサポートされていないため、UCAROに直接ログインして、出願連携を行ってください。

case5. まだ出願していない

出願連携を行う前に、まず出願(受験料の支払いや書類の送付)を完了させる必要があります。
出願を先に行ってから、出願連携を進めてください。


出願連携でエラーが表示されてしまうケースを5つご紹介しましたが、もしお子様が出願連携で困っていたら、上記のケースに該当していないかご確認ください。

出願連携を含め、よくある質問はFAQページにもまとめておりますので、
こちらも併せてご参照ください。

https://user-support.ucaro.net/hc/ja


記事に関する皆さんからのご意見やご感想もお待ちしております。
「リクエスト」はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?