推定コロナ

ご無沙汰してます。

俺です。

現在、体調不良により療養中です。

体調不良と大袈裟に書きましたが、風邪です。

もしくはコロナ。

14日あたりから喉が痛くなり、16日の昼くらいから高熱が出始めました。

最初、喉が痛くなったタイミングでは乾燥してるからと思い込んでいて、湿度を高く保つようにしました。

16日の10時に目を覚ますと喉の痛みに加えて頭痛がありました。

これは空気清浄機に埃がたまっているせいだな、と思った僕は頭痛に耐えながら空気清浄機のフィルターを全て取り外し洗っていました。

全てのフィルターを洗い終わったタイミングで急に熱っぽさを感じ、体温計で熱を計ると39.3度。

これはやばいと思い、凍らしてあるアイスノンを取り出しタオルで包み枕の上に置いて横になりました。

熱もさることながら、頭痛、喉の痛みもあり、なんか匂いも感じない気がしてきました。

この時点で自分の中ではコロナを確信。

病院に行こうにも起き上がるのすらしんどい状態。

とりあえず落ち着くまで横になっていようと思ったのですが全く落ち着く様子がない。

食欲がわかないので常備していたポカリを飲んでいたのですが、徐々に吐き気も出てきていよいよヤバい気がしてきました。

何か吐こうにも食事していないので胃がからっぽ。

のたうち回りながら時間が過ぎていきます。

結局落ち着いたのは翌日の朝方。

それまで5分寝ては吐き気、頭痛、トイレで目を覚ますという超ショートスリーパー状態。

落ち着いたとはいえ病院に行ける感じではない。

ひとまずこれがコロナなのか調べようと思い、国が無料で配布している抗原検査キットを郵送してもらおうと調べたところ、コロナが5類に移行したことによりキットが有料になっていたのです。

1週間前まで無料やったものが今買うと数千円。

いや無理無理無理。

5分前までランチタイムで800円で食べれた定食を5分過ぎてしまったがために1200円出して食べたような損した感。

こうなったら家に大量にストックがあった風邪薬を飲んで治すしかない。

16日に発熱して、17日、18日と大分熱は下がってきましたが常に37度以上はある状態。

19日に目を覚ますと喉の痛みが過去一ひどくなっていて関節痛もやばいことに。

思春期の成長痛ってこんな感じやったっけと懐かしさを感じながらも病院にいくことを決意。

しかし近所の内科を調べてもどこも発熱外来は既に締め切っている。

どうやらコロナとインフルエンザでどこもパンパンみたい。

しかもどっちもうつるから他の患者とは一緒に出来ないみたい。

そこで少し範囲を拡げて調べたところ、歩いて11分、自転車で5分のところにある内科なら診療してくれるという情報を入手。

その日の降水確率90%。

ていうか既に結構降ってた。

熱がある状態で片手に傘持って自転車漕いで5分か、、、

でもこのしんどい状態が続くほうが嫌なので電話で予約をして自転車で病院に向かいました。

急な坂道を一速で駆け上がりズボンがびちゃびちゃになりながら病院に着くと、外から受付のお姉さんを呼びました。

電話で予約した時に熱があると伝えたら「中に入らずに外から呼んでください」と言われていたのです。

お姉さんを呼ぶとすぐに出てきてくれ、保険証を求められたので渡しました。

そして「その角を右に行くとこの病院の裏口があって、その前で別の看護師が待ってますので」と言われました。

なんか映画で違法な武器を買いにきた売人もこんな感じやったなと思いながらも言われるがまま裏口に。

すると本当に別の看護師さんがいて裏口から中に案内してくれました。

熱がある患者は一律そこで診察しているからでしょうが、完全に他の部屋とは隔離されていて、部屋の中には人生で見たことないくらい大きな空気清浄機が一台置いてありました。

業務用サイズとかのレベルじゃないです。

見たことないメーカー名が書かれた縦2メートル横3メートルくらいのビッグサイズ。

壁一面が空気清浄機。

どうやってこの部屋に入れたんや、と何よりそれが気になりました。

でもさすが内科病院、このくらい徹底した対策を取られてるんだなと感心しました。

少し待つと先生が入ってきて現在までの経過と症状を聞かれました。

全て事細かに説明すると先生は「インフルエンザだと熱の下がりが早すぎるので、コロナだと思います。コロナの検査しますか?」

そうか5類になったから検査するかも自分で決めれるんだ。

僕「ちなみに検査する場合、料金はプラスされるんですか?」

先生「前は無料だったんですが、今は5類になったので4千円~5千円くらいかかります」

僕「コロナってわかった場合、処方される薬って変わりますか?」

先生「同じです。だから5千円払ってコロナかどうかわかるだけです」

僕「コロナって自覚出来るかどうかなんですね。じゃあ検査しなくていいです」

先生「その方がいいですね」

なんで聞いたん!?俺を試したの!?

まぁマニュアルで聞かないとダメみたいなんあるんでしょうけど。

僕「ちなみにインフルエンザの可能性は全くないですか?」

先生「可能性はありますが、インフルエンザの場合、発熱してから2日以内に薬飲まないと効果ないので、今わかったところで出す薬は一緒です」

詰んでるやん。

昨日来てたら間に合ってたのに。

インフルエンザの検査も断り、推定コロナということで帰りました。

でもすごい良い先生で親身になって話し聞いてくれたし、年末にインフルエンザの予防接種くる約束までしてきました。

そこから薬局で処方された薬を受け取り、帰ってきてすぐ薬を飲んで1日経ちましたが大分楽になってきました。

やっぱ市販薬より病院の薬の方が効きますね。

バリバリ仕事(バイト)出来るように早く回復します。

ほんならまた。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは活動資金、フルーツ購入費として使わせてもらいます。 直投げ銭⇒PayPay ID:ucan324