見出し画像

[KZ の相談箱 お2つ目] 完璧な恋人と釣り合ってないから、不安

相談内容

KZさんこんにちは。 私には彼氏がいるのですがその事についての相談です。彼氏はいつも私のことを気遣って色んな所に連れて行ってくれる優しさもあり、誰とでも話せる社会性もあります。そんな完璧な彼に鈍臭い自分は釣り合っているのか最近不安になっています。このモヤモヤはどうしたら晴れるでしょうか。

相談箱より / https://soudanbako.com/my-questions

ご相談ありがとうございます。

あまりにも相手が素晴らしい人だと、「私はこれでいいのか?」と疑問に思いますよね。
その感覚、よくわかります。

俺が大好きなTHA BLUE HERBの言葉で、
「俺の中の俺 俺の中のおまえ おまえの中の俺 おまえの中のおまえ その4人のサシの話だ」
というのがあります。

これ、すごく人間の認識を言い表した、いい表現だなと思います。
登場人物はたった2人ですが、実は4人の人間が、そこにはいるという。

これを踏まえて、今回のお話を考えると、
相談者さんから見た彼氏さんは完璧ですと。
そして相談者さんからみた相談者さんは、鈍臭いと。
だから釣り合ってない。

ただ、彼氏さんからみた相談者さんはどうなんでしょうか?

例えば、俺もプランニングをするのが好きで、人一倍それが得意だと自負してます。
さらに、わがままなので、目的地から、そこで何をするかまで全てを自分で決めます。
ある種、彼氏さんに似ていますが、俺の場合は気を使ってというよりは、自分が行きたいからです。
あまり優しくはなく、すこし恥ずかしい。

つまり、自分が参加する何某はできる限り自分で決定したいと思ってて、
もしパートナーがそれを肩代わりすると言っても、基本は断って自分がすると思います。
(ただ、自分がまったく知見がないものは任せます。例えば海に行くとか。)

そんな自分にとって、最高のパートナーは「ついてきてくれて」「俺を信頼して、その場所を楽しんでくれる」
そんな人です。

もしかしたら、相談者さんの彼氏さんも、そんな感じなのかもしれないですよね。
彼氏さんからすると、自分がしたことで楽しんでる相談者さんを見るのが幸せなのかも。

俺は音楽している中で、よくDMやライブ会場で「救われた」と言われます。
でも、これって実は逆なんですよね。
自分の苦悩や孤独を歌い、それが誰かに受け入れられた時に救われてるのは自分自身で。
救われたと言ってくれるリスナーさんを見て、自分が救われるんですよね。

他者を介して、自分の存在意義を知る。と言うか。
少し回りくどい話になりましたが、簡単に言うと今の相談者さんがいるから、彼氏さんはいい彼氏でいれるのでは、とも思うんです。

さらにもう一歩進んだ話をすると、この件を話してみるのがいいかもですね。
相談者さんが思う、彼氏さんの素晴らしいところを伝えて、それに恩返しをしたいが、私に何ができるかと、聞いてみてください。

例えば、そのプランニングの中で「ここは手伝って欲しい」とかあるかもです。
俺は予約の電話が苦手なので、予約先を伝えて、電話をしてもらったりします。
あと、例えばドライブする時に、お弁当を作っていくとか。
もしくは日常の中で彼氏さんが苦手や負担に感じるところを肩代わりするなんてのも。

最終的にお二人で話した結果として、手伝うことがなくてもいいんです。
大切なのは、「釣り合っていないことに不安を覚えている」という、
2人にとっての不安要素について、話をして、お互いがその事実を認識していることです。

日本人は推して知るべしという事が多いんですが、そうするとだんだん何も話さなくなっていく。
「話さない」が、次には「話せない」になって、気がつくと理解し合えない大きな溝になる。

昔、仕事で人同士のコミュニケーションについて、深く扱ってた時期があったんです。
その時に、人が不仲になる要因の分析と、それを回避する方法について、事細かに数千以上の事象をみてきたのですが、
回避をするタイミングは不仲になる直前よりは、はるか手前にあるんですよね。

人間って不思議なもので、引き返す、リセットするのが苦手な生き物みたいで、一度、得てしまった認識、前提を覆せないから、大切な人との関係は、はるか手前から慈しむようにしていくのがいいのではと思ってます。

ちゃんと話して、不釣り合いがそうではないと払拭されて、
よりお二人が仲睦まじい日々を過ごすことを願ってます。

ぴーす。

ご相談がある方は ⇒ 相談箱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?