#KZが100km 歩く理由【おい、コロナ。人間、舐めんなよ!】

※有料ですが、全文読めます、おもしろかったら購入、サポートお願いします。

自己紹介

どうも。初めましての人はやーまん。
大阪、梅田サイファーでラップしてるKZです。

ソロでアルバム3枚
ユニットでアルバム2枚とEP1枚
クルーでアルバム3枚とEP1枚

合計なんだかんだ10枚以上、リリースしてます。

普段は、大阪をメインで活動しながら一年に50本ぐらいライブしてます。
あと、「華金」「SOLOIST」などのパーティーをオーガナイズしつつ、
映像作品も手がけたり、トラックメイクもしたりです。
去年はDJ pekoと二人で一晩で8時間DJする全国ツアーにも出て、
そのあとには梅田サイファーのみんなとも全国ツアーを回りました。
幸運にも、忙しく、音楽をさせてもらってます。

画像10


本題へ

そんな俺ですが、この度、僭越ながら100km歩きます。歩かせていただきます!
24時間!一睡もせずに!誰からも頼まれたわけでもなく!自主的に!

詳細は下記のフライヤーを参考に。ルートはざっくり、姫路城から大阪梅田の歩道橋まで。

画像1

今回、なんで100kmを歩こうかと思ったか。
一言で言うと、「コロナがむかつくから」です。

先に言っておきますが、びっくりするぐらいお金かかりました。
(配信のための機材、歩くための用具や、スタッフに、もろもろ設備。個人でやるもんちゃうわ)

ドネーション(投げ銭)がどれぐらい集まるか知らんけど、多分、赤字!
でも、これはお金とかより、俺のコロナに対する復讐であり、
俺、俺ら、さらには人間の尊厳をかけた戦いです。おい、コロナ、しばいたるからな!!
(もし、みんなの応援で、黒字なったら、それはコロナ関連か何かに寄付する!)

さて、歩く理由

春先から、コロナのせいで多くの楽しみを奪われました。
俺も俺のリスナーさん達も、すごく大切に楽しみしてたソロのワンマンも延期になりました。
おそらく、自分以上に多くを奪われた方もたくさんいらっしゃると思います。

再会を約束していた、遠方の仲間たちは、
移動することすらままならない状況だったし、
自分で商売してる友達は、通帳を穴があくほどにらんでいて、
大好きな箱は今、窮地にたたされてます。

画像3

今思えば、何が一番、悔しくて、腹立たしかったかというと、こんな状況の中で
「仕方ない」と思い、争うすべを探さなかった、少し前の自分なんだろうと思います。

HIPHOPは強い音楽だし、ファイトミュージックです。
少なくとも、自分は逆境に対して、乗り越えることを歌ってきたし、歌うことで乗り越えてきた。
生活の中に、ラップとユーモアがあったから、幸福を享受できたはずなのに。
世界的な何かに、できたことは傍観だった。恥ずかしいし、くそダサい。

画像2

ライブやいろんなプロジェクトが流れたことを、仲間に連絡し、
オーガナイズのパーティーのことを、出演者に連絡し、
ソロのワンマンのことを考え、それでも曲作りと練習は止めず。
でも、泥沼に浸かっているいる気分でした。
4月に入ると、ニュースからは、この状況が2年は続くと流れたりもしていた。

今は一時期よりは、少し良くなったと思う。
でもまだ、仲間や、大切にしている場所が苦しんでます。

俺を奮い立たせた手紙

この状況の中で、「KZ」ができることをよく考えてました。
そんな折に、「何かやろう」と思ったのはあるDMがきたからです。

4/25にきた、DMです。

極力、削ぎ落とすことなく、読んで欲しいので、
原文をままコピーさせてもらいます。
(個人情報的な部分は割愛)

“勝手に話します、すみません。病院勤務です。
日々追う事に消毒で手が荒れて、フェイスガードでこめかみが痛いです。
配布のサージカルマスクはなくなりました。プラスチックエプロンもアルコールも時間の問題らしいです。
私事ですが、3年前に肺を半分取り、肺炎で死ぬなら今かなと思います。
でも、ソロライブ見ないで死にたくないです。

~中略~

日々、切迫する毎日の中、唯一の光です
ほんとに、誰が悪いわけでもないってわかってるのに何かを責めたくてたまらないです。
でも、すべてに優しくありたい。
ライブまで優しくあると決めました。ライブ見るまで死ねるか!と決めました。
明日も音源聴いて、洗ったマスクしてこめかみが痛くなるフェイスガードして生き抜きます。
全員が救われますように、ピースです。”

です。( #miniHANAKIN のMCで触れたDMです)

正直、読んだ時に、涙がポロポロ出てきました。
自分が世間と同調して、負けを認めて、
白旗をあげてる状況が、情けなかったし、悔しかった。

そこからは、5/5の初めて配信ライブの #miniHANAKIN からの
今の俺の動きにつながっていきます。
配信のライブや、インスタでの質問のやりとりや、ラップ以外のイベントもそう。

画像4

当然、本業のラップもしこたま、弾をつめこんでます。
(ほんとはワンマンに合わせて、今頃、たくさんの発表ができてはずやったのに!ファック、コロナ!)

画像5

ネガティヴにネガティヴは愚策

そして、これは、根本的な話で、ネガティブにネガティヴで
戦っても、ネガティヴしか生まれないと、最近、強く感じてます。

なので、「miniHNAKIN」「華金」「KEEP THE noon」「トークイベント」などを
オーガナイズしながら、それとは別で、誰からも望まれずに、
コロナなんか忘れるほど、ユーモアがあって、意味不明で無駄なことをしたいと思いました。

SNSの誹謗中傷、差別、不況、コロナ、政治、いろんなことがあるけど、
そこに対して、俺はユーモアと大きな無駄とで戦いたいんです。

そして、楽しむことが自粛されるなか、許されてたのが「散歩」でした。

「そうか、散歩はええんかー」って、ぼーっとしながら、
ふと思いついたのが、「100km歩く」でした。

そのときの俺は、こんな感じでした。

「24時間テレビも100km走ってたし、そういうイベントのチラシも見たことあるし、
俺、歩くん大好きやし、これはええんちゃうか。
さすがのコロナも、このタイミングで誰にも希望されず、
大会でもないのに、100km歩くやつがおるって思ってないやろ。
コロナびびらしたろう。人間舐めんなよ、ほんま。
でも、一人の歩くのは、寂しいし、コウサクさんとコーラを誘おう!」

振り返ると、完全に意味不明で無駄で、ちゃんとアホですね。
でも、そう言う「アホさ」が大切やと思うんです。
(みんな、ぴりぴりしてない?もっとアホなことしてこうや)

歩くのが大好き

あと、俺は、歩くのが好きです。

画像6

歌詞を書くときも、考え事をするときも、ずっと、歩いてます。
音楽を聴きながら、歩いてると、えも言えぬ高揚感が湧いてきます。
非効率とはわかりながら、時間が許せば、歩いてます。

だーっと早歩きするのも、とぼとぼとゆっくり歩くのも、
もくもくと一人で歩くのも、ぺちゃくちゃ誰かと歩くのも、全て最高です。

ちなみに、どれぐらい歩くかというと、過去5年のiPhoneのヘルスケアデータです。

2016年が1日平均7.2km
2017年が1日平均10.5km
2018年が1日平均10.9km
2019年が1日平均11.2km
2020年が1日平均13.5km

1年単位で、トータルすると、余裕で本州縦断ができるレベル。
(ちなみに、16年から17年の大きなアップは、歌詞を書くために歩き出したから)

過去の全てのトータルの徒歩の距離(iPhone買ってから)

33,511kmです。どうや!

地球1周が4万kmちょっとなので、あと2年ぐらいで、俺は地球を走破します。日本人の成人男性の中でも、トップクラスの歩いてるやつだと思うんです。

なので、100kmも、わりかし、いけるんちゃうかって思いました。
ただ、練習してみて、わかったんですが、
「毎日10km歩く」と、「1日で100km歩く」は、まったく別物で、
正直、練習で50km歩いた時に、「あかん、これ無理なやつや」って思いました。
(俺、基本、無理なんか言わん人間なので、珍しいんですよ)

でも、頑張ってみようと思います。
100km無理して歩いても、死にはしないと思うので。

画像7

ちなみに古武道さんが、
「KZくん、もし100km歩いたら、そのあとMCバトルで相手に何言われても
『お前100km歩いてから言ってこい!!』って言えば、100%勝てますよ」
って言ってた。

100km歩いたら、フリダンでよう。
んで、全員抜いて、賞金も寄付したろう。
いうて、R、あの体型やから、そんなに歩けなさそうやし。

書いてて、うまく伝わってるか不安になってきたけど、
「KZさん、アホなことしてんなー」って思って
「でも、俺も、私も、なんかしてみようかなー」ってなったら最高です。

でも、なってもならなくても、俺は歩きます。
コウサクさんと、コーラを道連れに歩きます。
(もしかしたら、俺より、まんまと俺にそそのかされた二人の方がアホな気がする)

画像8

画像9

そんなこんなで、来週には、もう100km歩き終わってるはずです。
何か変わる気もするし、何も変わらない気もする。
でも、歩いてる時に1曲書こうと思ってるので、曲は1つできてると思います。(リリースしたらみんな、聞いて、盛り上げてな)

とりあえず、みんな画面越しでも
生でも、見にきて、会いにきてや。
(一緒に歩く人は、普通の生活してる人に迷惑かからないように、お互い気遣いながら)

差し入れなんかええからさ。
(くれるなら、消化にいいものにしてや、乾き物とか持ってきたらあかんで)

あと、応援してくれる人は、タオル作るので買ってください!

応援タオル


金ない人は、友達に「今週末、24時間かけて #KZが100km 歩くねんてー、アホちゃう?」ってLINEしまくってください。

配信は「梅田サイファー YouTubeチャンネル」です。


道中、さまざまなゲストが出演する予定なので、楽しみにしててください。ひとまず、無事にゴールすることを目標に。

おい、コロナ!人間舐めんなよ!

意味不明、無駄、無意味、上等!!
俺らはやる!

画像11

ぴーす

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?